あいする金沢。

日々好きが増す金沢のこと、私なりに。

8番らーめん。

早速ローソンへ。 見つけました(^^) 週末ゆっくりいただきます。 あ〜楽しみ…

富金豚。

おいしいトンカツが食べたい時に 富金豚、よく行きます。 今回は、正式な名前は忘れましたが^^; ミルフィーユカツにチーズが たっぷり入ったものを。 キャベツにはごまドレッシングを たっぷりかけて。 安定のおいしさ(^^) ごちそうさまでした! 《富金豚 金…

金沢駅金沢港口。

「百花繚乱」があるのが金沢駅の西口。 金沢港口とも呼ばれています。 鼓門で有名な東口(兼六園口)が 注目されがちですが、 同じくらいこちらも好きです。 竹のあしらい、蓮や睡蓮、 そして悠颺(ゆうよう)。 落ち着いた美しさがあります…。

百花繚乱。

金沢駅西口(金沢港口)にある 九谷焼の陶板レリーフです。 徽軫灯籠と金沢城の櫓、そして美しい花々。 これだけで金沢はステキなまちだということが わかります。 まさに「百花繚乱」(^^)

水のいわれ。

金澤神社の手水舎の水は井戸水とのこと。 そして、金城霊澤と同じ水源の水です。 これも先日MROラジオのレポーターさんが 話していました。 そして「水みくじ」なるものを 体験していました。 知っていたらこの時にトライしたかった… 次回のお楽しみで(^^) …

スギヨ。

北陸在住ではないので、 滅多にスギヨの商品には出会えません^^; でも昨日、近所のドンキで発見したので 即買いです。 ピンクのかまぼこ、しかも長い! 予め切ってあるので使いやすい! 料理しながら数切れつまみ食い… まだまだあるのでしばらくは使えそうで…

韓国語キーボード。

金沢の話ではありませんが。 韓国語。 ずっと勉強しておりますが、 最近はサボり気味でした。 でも、最近韓国語について、 意味とか読み方とか聞かれることが度々あり。 遅ればせながら韓国語のキーボードを導入^^; 忘れないように少しずつでも続けなくては…

金沢プール。

フランスの競泳とロシアの飛込の 練習見学が出来るとのことで、 初めて金沢プールへ行きました。 少しの時間でしたが、美しい泳ぎ、 水にすいこまれていくような飛込を この目で見ていることに感激。 ホストタウンとの交流の資料も たくさん展示してあり、見…

オリンピック。

賛否両論あったオリンピック。 今は、 一生懸命取り組んでいる選手の皆さんを テレビを見て応援してます。 金沢プールに見学に行ったので、 フランスの競泳とロシアの飛込の方々は 少し多めに応援します(^^)

常夏マスク追加。

かほく産の常夏マスク。 マスク生活が長くなり いろんなマスクを使った結果、 やっぱり夏にはこれが一番良いということが わかり、思いきって3枚追加しました(^^) 快適快適。 でも。 早くマスク無しの夏が来るとよいのに。

安心のサイゼリヤ。

必ず頼むのが「青豆の温サラダ」。 胡椒と粉チーズをたっぷりかけて食べるのが 定番。 いつもはこれに赤ワインですが、 あまりの暑さに喉がカラカラだったので ドリンクバーで。 何を食べてもおいしいサイゼ、大好きです(^^) 《サイゼリヤ 金沢駅西口店》 金…

鳳凰山。

金沢神社と金城霊澤の間にある鳳凰山。 今朝MROラジオで鳳凰山の話をしていました。 12代藩主の前田斉広が竹沢御殿を建てる時に 全国から珍しい石を集めて 鳳凰がはばたく姿を表現したとのこと。 当時の人々の願いに想いを馳せながら見ると レポーターさんと…

旧田上家。

いつか載せた旧田上家。 今回は医院も愛でてきました。 施主が細部にまでこだわっていたのが よくわかります。 建ってから90年経っても色褪せることなく、 医院も居宅も美しい…。 《旧田上家》 金沢市指定保存建造物 金沢市尾張町1-5-20

くるくる。

ある場所でみつけたくるくる。 1階はティールームこま、 2階が美容院のようです。 「ティールームこま」も気になりますが、 2 階でくるくる回っていたモノが 気になりました。 床屋さんの前で見かける赤青白のくるくるよりも リズミカルに回ってたから余計目…

れきはくゼミナール。

興味深いテーマだったので、 初めてれきはくゼミナールに参加しました。 「夕涼み〜金沢最長の祝祭〜」 藩政期から昭和まで、 夕涼みの変化と金沢の人達にとっての 夕涼みとは…という講演でした。 暑い暑いと言いながら 建物に入れば、家に帰れば 涼しく過ご…

棒ほうじ茶フラペチーノ。

スタバの47都道府県限定、 #17石川県、棒ほうじ茶フラペチーノ。 棒ほうじ茶の香りと ミルクのクリーミーさが優しくて、 暑さの中でホッと一息。 あんやと(^^)

蓮と睡蓮。

金沢駅西口の蓮と睡蓮。 水面からすぐ咲いているのが睡蓮、 そうでないのが蓮。 ある方から教えてもらい、初めて知りました^^; 勉強になりました。 どちらもキレイ…(^^) 今日も暑くなりそうです。

水の流れ。

金沢駅地下広場にて。 水の音が涼しげです。 今日も暑くなりそうです(^^)

石川の古本屋。

ある時、 金沢駅もてなしドームの地下広場で 見かけたのぼり。 古本市をやっていました。 シンプルでなんだかかわいい。

小原古邨〜海を超えた花鳥の世界。

美術館に行く予定だったのですが、 しいのき広場にあった案内と 「おかえり、KOSON」のひとことが どうしても気になり、こちらへ。 小原古邨という名前も 金沢出身だということも初めて知りました。 カラフルな色彩、 まるで生きているかのような表情、 飛び…

おかえり、KOSON。

「竹に雀」。 こんなつぶらな瞳で見つめられたら KOSONじゃなくても 「ただいま」って言っちゃいます(^^)

COYA.。

パン屋さんの記事が多いな^^; パン好きなんです。 写真はありませんが、レモンケーキと カヌレを購入。 素朴で懐かしく、また食べたくなる味。 安心します(^^) 《COYA.》 金沢市尾山町13-2

また天井。

近江町市場の天井。 アルファベットと数字が気になるところです。 小さいから見えないですかね^^; いつもと違う場所に視線を移してみる、 新鮮です。 《近江町市場》 金沢市上近江町50

リファーレ前。

金沢駅のもてなしドームを連想する造りの天井。 建築のことはよくわかりませんが 雪の重さに強いのでしょうか。 強くて、繊細。 金沢、歩いているだけでも 気になるところがいっぱいあります。

21世紀美術館側から。

緑鮮やかな広坂通りを。 金沢能楽美術館、そしてクラフト広坂。 気軽に能楽のことを学べるのは 金沢ならでは(^^) クラフト広坂では 繊細でステキな作品の数々を。 《金沢能楽美術館・クラフト広坂》 金沢市広坂1-2-25

太鼓橋みたい。

少し湾曲しているような… 太鼓橋みたいな… どことどこを繋いでいるのか 気になるところです。 尾山町にて。

ジャーマンベーカリー。

ある日の朝食。 ジャーマンベーカリーも好きなんです。 能登塩パンを食べながら、 その日の予定を確認。 幸せなひとときです(^^) 《ジャーマンベーカリー 百番街店》 金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街Rinto

武蔵住吉神社。

エムザの3階、螺旋階段を上がると 武蔵住吉神社があります。 昔このあたりが市場だった頃から 商売の神様を祀っているそう。 ここで祈祷したお守りがどこかにあると 聞いたことがあります。 コロナが終息し、 経済が回復しますように……… 近々改修されるそう…

金沢エムザから。

エムザから武蔵の交差点を。 いつも通っている道が、 見方を変えると全然違って見えるからフシギ。 はこまち、よく見るとすごく面白いカタチを している、とか新しい発見も:^) 《金沢エムザ》 金沢市武蔵町15-1

パンブラザースアベ。

たまごサンド。 具だくさんでボリューム満点、 行った時にあれば必ず買います。 ここのパンが大好きです。 昔近所にあったような、 懐かしいような。 サンドイッチも好きだし、 甘いパンもおいしい(^^) いつもすごく迷っちゃいます^^; 《パンブラザースアベ》…