あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

ほろ苦コーヒー牛乳。

茶菓工房たろうさんの期間限定どら焼きシリーズ。 3月は「ほろ苦コーヒー牛乳」。 もちろん買いました。 コーヒーと牛乳のダブルあん、かと思いきや 生地が黒っぽい…コーヒーの香りが。 コーヒー生地に牛乳あんの組み合わせでした。 まさに、ほろ苦コーヒー…

久しぶりのくわな湯。

くわな湯さんの暖簾、久しぶりです。 月曜日は定休日なので、お客様の邪魔にならずに 暖簾撮れました。 招福だるまが頭に手ぬぐいをのせて お風呂モード。 この模様の手ぬぐいがあったら、欲しいです(⁠^⁠^⁠)

石浦神社の梅。

石浦神社の梅も見頃です。 鮮やかなピンクが愛らしい。 紺屋坂あたりにぼんぼりが並び始め、 そろそろ桜の開花も気になるところです(⁠^⁠^⁠) 《石浦神社》 金沢市本多町3-1-30

河津桜。

もてなしドームには河津桜。 雪がちらつく寒い朝でしたが、 河津桜と柔らかな水を見ていると、春を感じます。

細やかな心遣い。

いつものあらびきソーセージパイと サイズアップでトールにしてもらったコーヒー。 いつもとなんか違うと思ったら、 下に敷いてるペーパーがさくらの模様。 季節を感じるってなんかうれしいですね。 《スターバックス クロスゲート金沢店》 金沢市広岡1-5-3 …

雛人形・雛道具特別展。

次郎左衛門雛を見たくて行きました。 まんまるのお顔が愛らしく、京の都うまれの 次郎左衛門雛。 実際に見ると、ホントにまんまるで目鼻立ちが ちんまりしていて、かわいくてたまらない。 庭への出入り口も、冬仕様。 隙間から差し込む光があたたかそうでし…

こも外し。

雪の予報だったけど、時折青空も見えた先週末。 長町を通ったら、こも外しの真っ最中でした。 貴重な作業の様子を見学出来たので、 うれしくてうれしくて。 職人のみなさん、 いつもありがとうございます。

14時46分は天徳院で。

13年目の3月11日は金沢で迎えました。 そして14時46分は、天徳院にて。 やっぱりこの日、この時間は 何年経っても涙が出ます。 今年は、東北と、石川のことを思いながら 祈りました。

13年。

私の地元、東北。 13年経ちました。 今年のこの日は、金沢から祈ります。

もうすぐ。

16 日、今週の土曜日なのですね。 イベント等も盛大に行われることでしょう。 ラストサンダーバードということで、 京都へ行ってきました。やっぱりさびしいなぁ…と。 それについてはまたあとで。

ベリーヨーグルト&ベリーグラノーラ。

バナナヨーグルトのほうが好きですが、 この日はベリーヨーグルトにしました。 グラノーラにもベリーがたくさん入っていて、 カラダにもお肌にも良さそうです(⁠^⁠^⁠) 《スターバックス クロスゲート金沢店》 金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢1F

EVA AIR。

石浦神社にて。 きまちゃんはエバー航空とも提携か何かを しているのでしょうか。 国際派ですね! 神社にあるエバー航空、なんか新鮮です。 《石浦神社》 金沢市本多町3-1-30

養源院。

番外編、京都です。 俵屋宗達の白象が見たくて養源院へ行きました。 場所は三十三間堂のすぐ近く、 ずっと見たかったので、緊張しながら中へ… 白象は今にも動き出しそうで迫力があり、 それでいて愛らしい。 宗達の息づかいを感じました。 入口近くに猫ちゃ…

浅野神社。

小橋用水近くの浅野神社です。 「金沢の山王さん」と呼ばれているそうで、 狛犬様は、逆さ狛犬でした。 室生犀星にもゆかりがある神社らしい…。 それと、この絵はどなたが描いた絵なのか 気になります。 小橋用水からゆっくりと散歩しました。 《浅野神社》 …

穆然。

今回はチキンカレーとビールを。 やっぱりビールは欠かせないですね。 ホロホロのチキンがとてもおいしかった〜。 そろそろ食べたくなってきたので、 また行かなきゃ、です^⁠_⁠^ 《Jazz Spot 穆然(ぼくねん)》 金沢市尾山町6-22 尾山町Zigビル1F http://ww…

素心蝋梅。

素心蝋梅が見たくて久しぶりの兼六園。 いい香りなんですねぇ…初めて見る蝋梅は つるんとしてて、まさに蝋細工みたい。 なかなか写真がうまく撮れませんでした^^; こんなにたくさんの梅を一度に見たのは 初めてかもしれません。 舟之御亭で、ひとやすみ。

けけし。

かほくを拠点に活躍している饅頭verymuchさん。 「けけし博覧会」なるイベントが大和であるとの ことで、早速。1 月下旬頃だったでしょうか。 在廊していたので、いろいろと話をすることが 出来ました。 饅頭さんオリジナルの「けけし」。 中国の縁起が良い…

3月。

お内裏様テミじぃ。 まだまだ寒いですが、春は近いですね(⁠^⁠^⁠)

ミスタードーナツ 香林坊。

何年ぶりだろうのミスド。 平日だったので空いていて、コーヒーたくさん おかわりしながら長居しました^^; エンゼルクリーム、やっぱりおいしい! 《ミスタードーナツ 香林坊》 金沢市片町1-1-27

雲を測る男と。

21美が再開したというので、 大好きなタレルの部屋へ。 小学生のみなさんが見学に来ていて賑やか〜。 それでも、普段に比べれば静かでした。 寒かったけど、ぼーっとしてるといいキモチ。 雲を測る男性にも挨拶してきました。 いつも通り、雲測ってました(⁠^…

支え、支えられ。

「堂形のシイノキ」 しいのき迎賓館前には、樹齢300年を 超えるであろうシイノキが2本、 今も堂々とした姿で鎮座。 幹に負けないほどの力強い支え棒も見えます。 傷めないようにでしょうか、幹に触れる部分には 布のようなものが添えられていました。 支え、…

犀川神社。

ふらっとバスを富本町で降りて、なんとなく散策。 犀川神社近いなぁと思い、お詣りに行きました。 お詣りしてから花手水…順番が逆になって しまいました、ごめんなさい^^; 冬桜がキレイに咲いていました。 春のぬくもりの中で愛でる桜はもちろん 美しいです…

彦三町。

今も昔も彦三町。 「ひこそまち」なかなか読めないかも、です。 昭和初期の「彦三の大火」を経て、 金沢市の都市計画第一号として彦三大通りと 小橋通りがつくられたそうです。 【加賀藩の重臣、不破彦三とその家臣が 住んでいたのでこの名がついた。 藩政時…

ちょい呑みダイニング貴。

安江町の金澤表参道にあるお店です。 昼間から営業しているので昼飲みもOK、 ちょっとのみたい時にふらっと寄れる頼れる存在。 少し前ですが。 ちょいのみセットを生ビールと枝豆で。 喉の乾きを癒やし、ご常連達の楽しい話を聞き、 楽しい時間を過ごしまし…

よく見たら。

何か新しい発見はないかと駅をウロウロ。 そしたら、エレベーター近くと地下広場の ガラスの一部が、波打つような歪んだような フシギな感じ。 普通のガラスとなんか違うのかな。 誰かに聞いてみたいです、誰に?

22.玉川公園〜ふらっとバス・長町ルート。

ふらっとバスのコースは、歩こうと思えば 歩いて回ることが出来ます。 まぁ、歩く人はいないと思いますが^^; 時間があったので玉川図書館、公園あたりへ。 寒かったけど、雪吊りと梅の花、豊かな用水に 癒やされました。 早春の眺めです〜

尾崎神社。

最近は尾崎神社にお詣りすることが多いような 気がします。 雪囲いする前の姿を。 いつ見ても、銅瓦葺と朱色の対比が美しい。 お狐様も、相変わらずしっかりと 守られております(⁠^⁠^⁠) 今年もたくさん詣りたいと思います。 《尾崎神社》 金沢市丸の内5-5

美シイショウジョカゲキ。

浅野川線の粟ヶ崎遊園バージョン。 1本しか走っていないそうで、 貴重なものを見れました。 当時はこんなふうにみんなおしゃれして 粟ヶ崎遊園に出かけていたのかな。

ネオ屋台ストリート 金沢の屋台。

ふらりと寄れる屋台ストリート、 寒くなる前に行きました。 食べたいものがいろいろあってかなり迷いました。 やっぱりおでんは外せなかった(⁠^⁠^⁠) 明るい時間から飲むのも開放的で楽しいし、 あかりが灯ってからの雰囲気もよき。 今年も営業するのかな、も…

泉鏡花の世界。

泉鏡花の作品からイメージを得て描かれた 金沢美大の方々の作品が、しいのき迎賓館の ガラス一面に展示されています。 夜に見たら何倍も美しいのでしょうが、 昼に見ても圧巻でした。 特に「高野聖」は、「高野聖」以外の なにものでもない、不気味で妖しく…