あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

パインアメ豆乳飲料。

近江町のダイヤモンドで見つけた掘り出し物。 安くなってて、確か78円だったかな。 パインアメ好きだし、豆乳もキライじゃないし。 まろやかなフルーツ牛乳みたいな感じで すごくおいしかった。 またダイヤモンド行きます。

睡蓮。

金沢駅西口の睡蓮が美しい。 少し前に撮ったので、今頃はもっと咲いてるかな。 遮るものが何も無くて、広く見渡せるので このあたりの眺めが大好きです。 ぐーっと背伸びをしたくなります。

お探し物は図書室まで。

スルスルとあっと言う間に読了。 読み終わってカバーを見たら、カバーもしっかり 話とつながっていて、「なるほど!」と思うこと しきり。 こんな図書室があり、こんな司書さんがいたら 私も訪ねたいです。 「何をお探し?」

消防団員募集中。

桜橋あたり。 いろいろ散策して、軽く休憩をして、 犀川をぼーっと眺めて癒されて、 バス待ちしてたら見つけたフラッグ。 消防車の絵がけっこう精巧で、まじまじと 見てしまいました。 消防団員のみなさま、 いつもありがとうございます。

緑豊かに。

金沢駅の西口、金沢港口には緑がたくさん。 少し前まではこんなにモサモサじゃなかったのに。 豊かな緑は、見ているだけで癒やされます。 キモチいいね。

大衆バル サルーテ本町。

二日続けて行った時の写真。 ストーブ写ってるのは、冬のある日だからです。 出すの遅すぎですね^^; 肉三昧とフライドポテトで満腹になりました。 今はテントも外されてテラスは開放的に。 《大衆バル サルーテ本町》 金沢市本町2-4-30 金沢ビルラン5F

中橋町。

なかばしまち。 中橋交差点の近くのまちしるべ。 この近くのホテル、一度泊まったことがあります。 なかなか使い心地のいい部屋でした(⁠^⁠^⁠) 【宮腰往還を横切る三本の用水に 三つの橋が架けられ、その中央の橋を 中橋と呼んだ。この近くにある町なので こ…

おてらくご。

尾張町の仏眼寺さんで、おてらくご鑑賞しました。 お寺で落語だから「おてらくご」。 初めてのナマ落語、ドキドキしながら一番前で。 ご住職のおはなしに感動し、立川志ららさんの 落語に思いっきり笑い、楽しい楽しい1時間でした。 今回はチャリティだった…

夏たろう。

ぴーどらを買いにたろうさんに行ったら、 「夏たろう」なるモノが。 葛のムースで、凍らせてもおいしいそう。 ひとつは冷やして、ひとつは凍らせて食べようと 思います。 洋風でもない、和風でもない、「たろう風」。 楽しみ楽しみ。

まるごと奈良博。

歩いてたら見つけたポスター。 これは…行かないという選択肢は無いと 瞬間的に思いました。 絶対行きます、パワーもらいます。 《石川県立美術館》 金沢市出羽町2-1 https://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/exhibition/exhibition-16316/

カンパーニュ クチーナ&バール。

ちょっと飲みたくて、ひとりでふらっと。 いろんな使い方が出来るので、このお店 気に入ってます。 カンパリソーダ、久しぶりに飲みました。 たまに飲むとおいしい、オトナの味だ〜。 《カンパーニュ クチーナ&バール》 金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あん…

地下道の平安神宮〜京都。

こないだの京都にて。 地下鉄の通路に平安神宮を見つけました。 地元の人にはいつもの景色かもしれないけど、 美術館にあってもおかしくないほどのクオリティ、 立ち止まってしばし鑑賞。 平安神宮、まだ行ったことがないので 行ってみたくなりました。 「ち…

KM10TH。

金沢駅に掲示されていました。 金沢マラソン、10回目なのですね。 沿道で応援したのは何回目のトキだったかな、 なんか楽しかったな〜 タイミングが合えば、また応援したいです(⁠^⁠^⁠)

世界の食品ダイヤモンド。

近江町市場ウロウロ。 久しぶりに「世界の食品ダイヤモンド」へ。 ふぐビーバーと、すごく甘そうなクッキー 買いました! ブラタモリでやっていた惣構跡らしいというので 写真撮りましたが、調べたらこの横の 階段だったらしい…ニアミスでした^^;

柿木畠人情商店街。

鞍月用水が流れる柿木畠のあたり。 せせらぎ通りみたいにお店がたくさんありますが、 また違った雰囲気があり。 フラッグがカラフルでかわいいです。 「人情商店街」いい言葉ですね〜。

漆の石川県。

しいのき迎賓館、広坂通りから入ると正面に 鎮座まします、「石川県」。 漆で描かれた地図は、いつ見ても威風堂々。 足元を見渡すと、モザイクタイルや柱の装飾も 時代と歴史を感じます。 以前、県庁舎として使われていた頃から 変わらずこのままなのでしょ…

はちみつたっぷり。

あれ、いつの間にか写真もコメントも 消えてしまったような…涙 再投稿です。 スタバクロスゲートにて、アメリカンワッフルに はちみつたっぷりかけてもらいました!

6月。

MROといえば6チャンネル。 6月は文字通り、テミじぃの月ですね! 去年の6月もコスプレ無しの 「リアルテミじぃ」でした〜(⁠^⁠^⁠)

新坂。

嫁坂すぐ近くにある新坂。 嫁坂に比べると見通しが良く、とても道幅が 広く感じます。 車が通るから当たり前ですが^^; 平日昼間だったので、人影はまばら。 まちしるべに光が当たり、とてもいい感じに 輝いてました。 【加賀藩前期、嫁坂のあとにできたので …

嫁坂。

小立野と本多町を結ぶ嫁坂。 下りたところには唯念寺があります。 説明書には藩の重臣が娘を嫁がせるために つくった坂とのとこですが、 邪険な姑が嫁を突き落とした…との説もあり、 いろいろ想像してしまいます。 斜度や曲がり具合が、なんかいい。 季節毎…

NOMIAM CAFE。

初訪問。 バスクチーズケーキとほうじ茶ラテを。 濃厚なチーズケーキですが、ジャムをつけると サッパリ。 ほうじ茶ラテの豊かな香りと共に楽しみました。 落ち着ける場所なので、読書に最適。 とても気に入ったので、この時から何回か 利用しています(⁠^⁠^⁠…

傲慢と善良。

久しぶりに読書のキロクです。 映画化もされるので、 ずっと読みたいと思ってました。 いざ読み始めたらなかなか進まず、読了まで 2ヶ月もかかってしまった。 人間の本質を突きつけられたような、なんとも 考えさせられる内容でした。

小将町。

こしょうまち、兼六坂近く。 ふらっとバスでの小将町のアナウンスが好きです。 元気な声を聞いていると、こっちまで 元気になります! どこまでも青い空が、とてもキモチいい日の 散策でした(⁠^⁠^⁠) 【藩政時代、藩主の身辺を護衛する小姓頭や 小姓組の侍が…

4.タテマチ〜ふらっとバス・菊川ルート。

行きやすい場所ほど写真を撮り忘れるもので、 ここもそうでした。 ですので、ふらっとバスには乗らずに散歩途中に ふらりと。バスとのタイミングが合わないと、 歩いちゃいます。ま、それでもいっか。 「タテマチ」カタカナなのは…なぜ?

鰆の柚庵焼ほぐし。

ローソンで見つけた鰆の柚庵焼ほぐしが入った ひゃくまん穀のおにぎり。 柚庵焼のさっぱりした鰆と、ひゃくまん穀の お米の甘さがよく合います。 また食べたいな、いつも応援してます。 大の里優勝おめでとう!

麺屋 白鷺。

2回分の写真です…いつも頼むのは同じで なかなか変えられません^^; おいしいからね、香味そば塩に煮玉子トッピング。 ビールは、あったりなかったり。 《麺屋 白鷺》 金沢市安江町19-6

石川県立図書館。

そこにいるだけでアートの世界にいるような、 なんとも言えない高揚感が湧き出す図書館。 一冊選び、好きな席を選び、しばし没頭しました。 図書館として利用するだけではなく、 いろいろな使い方が出来そうです。 設計した仙田満氏は、秋田の国際教養大学の…

氷室竹輪。

地元で物産展で輪島の干物数種類と、 コチラを買いました。 少しでもいいから、地元でも力になれるって うれしいです。 7月1 日の氷室の日に食べるのは、 おまんじゅうだけじゃないんですね。 調べたら、嫁の実家から嫁ぎ先に贈る風習がある とか、竹には殺…

全性寺。

いつ見ても堂々とした全性寺の山門は 金沢市指定文化財に指定されています。 この楼門は二階に縁側を設けていますが、 二階に上がることが出来るのでしょうか。 このあたりはゆらゆらと歩くだけで ココロが落ち着きます。 《日蓮宗 全性寺》 金沢市東山2-18-…

犀川大橋100周年。

犀川大橋は今年100歳になりました。 浅野川大橋は確か、おととし100歳だったかな。 橋を描いたロゴマークもスッキリしていて カッコよく、色も犀川大橋にぴったり。 いつまでもこの場所で、見守り続けて欲しいです。 《犀川大橋》 国登録有形文化財 鋼製曲弦…