あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悠颺。

金沢駅の西口、金沢港口のモニュメント 「悠颺(ゆうよう) 」です。 兼六園口が華やかなら、 金沢港口は落ち着いている、 という感じでしょうか。 悠然と佇む「悠颺」は 「ゆったりと舞い上がる」 という意味がぴったりです。 また、カタカナで「カナザワ」と…

ターバンカレー。

何度もお店の前は通ったことがあるけれど なかなかタイミングが合わず 食べられなかった ターバンカレーさんの カレー。 金沢マラソンの日にやっと 食べることが出来ました(^^) チキンカツのせ。 おいしい~! スプーンが止まらない~! 次回は大盛にします…

タレルの部屋。

金沢21世紀美術館で一番好きな場所です。 空を見上げ、影を眺め、 しばらくの時間を過ごします。 いつ行っても違った顔を見せてくれます。 雨の日や雪の日にはどうなるんだろう? 床は四角に濡れるのかな? 次回はどんな顔を見せてくれるのか、 楽しみです(^…

聖霊病院聖堂。

ふらっとバスに乗り、 聖霊病院聖堂を訪ねました。 金沢検定の勉強で初めてこの場所を知り、 どうしても行ってみたかったところの ひとつでしたし、 ご縁がある方にも薦められての訪問。 先客は外国の女性2名、 その方々とすれ違いで中に入ると、 誰もいなく…

coya.ayaco。

昨年、金沢マラソンの日に行きました。 マラソン応援が目的ではなかったのですが、 沿道の方々と一緒に応援したら楽しくて、 行ってよかった! ランナーさんからパワーをもらい、 しばし休憩。 尾山神社そばにあるcoya.ayacoさんで、 カヌレとコーヒーをいた…

やかん体、転倒する。

兼六園口にあるオブジェです。 夜行バスで着くと、一番最初に迎えてくれる 「やかん体、転倒する。」。 あ~金沢に帰って来たんだなぁと しみじみと幸せになります(^^) やかん体に迎えられ、鼓門を見上げ、 駅の中のひゃくまんさんに挨拶する、 金沢に着いた…

お茶屋美術館。

ひがし茶屋街にあるお茶屋美術館、 縁あって先日訪問しました。 代表的なお茶屋がそのまま残っている 貴重な建物とのことです。 2階の客間といい、1階の展示品といい、 藩政時代から受け継がれてきたとは 思えないほど鮮やかで、 歳月の流れを感じさせないも…

勉強ノート。

金沢検定、どうやって勉強しようか、 いろいろ考えてたどり着いた方法を 少し紹介します(^^) ノートは文具王の高畑さんが作った アクセスノートブック、確か2,800円。 今まで買ったどのノートより 高額で、すごくすごく迷ったけど、 モチベーションを上げる…

犀川。

浅野川はおんな川、 犀川はおとこ川と呼ばれています。 誰がつけたのでしょう、 言われてみればなるほど、 その呼称がぴったりです。 ゆるやかにしとやかに流れるおんな川、 雄大に包み込むように流れるおとこ川。 金沢三文豪のひとり、 室生犀星は犀川のほ…

ひらがなの似合うまち。

金沢は「ひらがな」が似合うまちです。 (完全に私の主観ですのでお許しください) やわらかく、穏やかな、そんな感じ。 町ではなく、まち。 人ではなく、ひと。 物ではなく、もの。 暮らしではなく、くらし。 ひがし茶屋街。 あかり坂。 #金沢 #かなざわ #kan…

浅野川。

浅野川、必ず行きます。 朝でも夜でも、暑くても寒くても、 晴れでも雨でも、時間がなくても。 時間があれば1日に何回も。 中の橋と梅の橋が好き。 何時間でもいられます。 何も考えずにぼんやりしたり、 考え事をしたり。 橋の真ん中にかなり長い時間いるの…

金沢検定の勉強で使ったもの。

今回の勉強でお世話になったのは、 この3冊と2018の予想問題集の計4冊です。 予想問題集3冊は、金沢に行く度に1冊ずつ 購入しました。 金沢検定があると知ってから いつか受けたいと思っていたので、 その時にために!と揃えました。 昨年、絶対に受けようと…

横安江町商店街のアーケード。

金澤表参道・横安江町商店街は、 金沢東別院の周辺に新旧のお店が 仲良く建ち並んでいます。 ふらっとバスが走っていたり、 こんなオブジェがあったり、 ふらりと歩くだけでも懐かしいような 気持ちになるところです。 金沢検定の勉強をして初めて、以前は …

金沢検定。

昨年金沢検定を受けました。 4年前から受けたいと思いながら なかなか予定が合わず、やっと。 4択ながら100問中80点以上が合格と かなりハードルは高め。 とにかく勉強しました。 こんなに勉強したのはいつ以来か~ というほど勉強しました。 でも、不思議と…

金沢手帖2020。

金沢を好きになってから毎年使っている 金沢手帖も4冊目になりました。 金沢ことばや工芸品、お店の情報などが いっぱいで、手帖というよりは 本のように読みまくっております。 2020は工芸の小冊子付き! 毎日書くことでいつも金沢にいるような 気持ちにな…

金沢大好きです。

金沢を好きになってもうすぐ4年。 まだまだ新参者ですが、 大好きな金沢のことをマイペースで 書いていきます。 金沢在住ではないので、 最新のおいしいお店なんかの話題は 少なめです…(^^; よろしくお願いします(^^) にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…