あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

郵太郎。

金沢駅の郵太郎です。 現在は 駅を利用する人々を見守る役目を終え、 金沢港口から外を眺めているのでしょうか。 次回金沢に行った時に確認しなくては。 ゆったりしたお顔が可愛らしい。 オフィシャルサイトによると… 昭和29年4月19日生まれ。 目標とする人…

チャンピオンカレー。

初めてのチャンカレさん。 スープカレーや しゃばしゃばカレーもいいけれど、 やっぱり金沢カレーの ドロッとしたルウが一番好きです。 キャベツが、カツが、ソースが 絡み合って最高! 毎日でも食べたい(^^) 次は、てきさすさんかな。 《カレーのチャンピオ…

香林坊アトリオ広場。

おととしの12月に金沢を訪れた時のもの。 アトリオ広場のモニュメントに イルミネーションが映り込み、 ステキな1枚になりました。 なにがテーマのモニュメントなのかな、 色とりどりに変わり、キレイでした。 大都市のような派手さはないけれど、 それがか…

ひゃくまんさん。

4年前の2月23日、 初めて金沢を訪れました。 今日は金沢と出会って4年目の記念日です。 その時撮った写真は1枚だけ。 私の原点は、このひゃくまんさんです。 これからも、 ひゃくまんさんに会いに行きます(^^) 《金沢駅内 観光案内所》 金沢市木ノ新保町1-1

珠姫てまり。

百万石まつりの前後にだけ販売される 「珠姫てまり」。 3代利常公の正室、珠姫様をイメージして つくられたお菓子だそうです。 2代将軍徳川秀忠公の次女で、 3歳で輿入れして、24歳で早世した珠姫様。 幼い頃、こんなかわいいてまりで 遊んだのでしょうか。 …

十月桜。

金沢城公園の大手門口近くに 十月桜が1本あります。 秋に行く時は、 必ずこの十月桜に会いに行きます。 風が冷たくなる晩秋から初冬にかけて、 一生懸命に咲いている姿は いとおしい。 紅葉と桜、いつまでも眺めていたいです(^^) 《金沢城公園》 金沢市丸の…

フルーツむらはた。

フルーツむらはたさんの プリンアラモードです。 プリンが見えないくらい、 フルーツとアイスがもりもりでした。 いくつになってもわくわくする プリンアラモード。 おいしくいただきました(^^) 次回は季節限定のパフェ、食べてみたい。 いつ行けるかな、そ…

蛤坂。

犀川大橋南詰、寺町台に続く坂です。 途中までしか上ったことがないのですが、 確か上る道すがら、 左側に山錦楼があったような。 数多ある坂、 訪れたことがあるのはほんの数ヶ所。 コンプリート目指します(^^) 《蛤坂》 享保18年(1733)、 雨宝院の火災によ…

ハントンライス。

ハントンライス、おいしいです。 ケチャップライス、たまご、 白身魚のフライ。 三つ巴、おいしくないわけがない(^^) 上の写真はグリルオーツカさん、 王道のハントンライス。 下の写真はキッチンすぎの実さん、 フライの上のオリジナルソースがやさしい。 …

しいのき緑地。

ベンチに座り、 周りをぐるりと見渡すのが好きです。 金沢21世紀美術館、しいのき迎賓館、 堂形のシイノキ、金沢能楽美術館、 石浦神社、兼六園真弓坂口、 金沢城公園の石垣、いもり掘り、 鯉喉櫓台、石川橋。 秋にはアメリカ楓並木。 五感で金沢を感じます…

暗がり坂。

久保市乙剣宮と主計町をつなぐ坂です。 見つけたのは偶然でした。 探そうとしたわけでもなく。 なんとなく久保市さんを見つけて なんとなく奥に進んだら 暗がり坂がありました。 有名な坂だとわかったのはその後です。 金沢との深い「縁」を感じました。 三…

香林寺。

お願いしたいことがあったので 「願掛け寺」といわれている 香林寺へ行きました。 幸福の道を3周、 3周目で自分の干支像に祈願します。 家族や友人の分まで、 いくつかの干支像にお願いをしました。 本堂には、加賀友禅作家で 人間国宝でもある木村雨山が 香…

金沢駅の階段。

金沢駅の兼六園口、 もてなしドームの地下に降りる階段です。 「階段」というより、 芸術作品のような美しさ。 金沢を離れる時、夜行バスを待つ間に いつもこの景色を眺めながら、 また必ず帰って来ようと思います。 いつか、 「思い出ピアノ」を弾いてみた…

バス停のベンチ。

浅野川大橋交番前の 橋場町のバス停のベンチです。 アクリルでしょうか、その中に おはじきのようなカラフルな素材が ちりばめられています。 バス停のベンチがこんなにかわいいなんて! バス待ちをする時間も楽しくなります。 普段使いのアートがあちこちに…

禁煙室。

尾張町にある喫茶店、 下新町や主計町、ひがし茶屋街に 行く少し手前にあります。 店内は昭和の香りそのままで 少し落とした照明や、ステンドグラス、 ゆったりしたソファでとても落ち着きます。 常連さんに混じってコーヒーを飲んでいると 金沢に住んでいる…

久保市乙剣宮。

大好きな場所はたくさんありますが、 ここもそのひとつ。 泉鏡花記念館にも近く、 ここから暗がり坂を通り、主計町、 浅野川へのアプローチが大好きです。 鏡花も同じ道を通ったり、 小さい頃はここで遊んだり、 同じようにケヤキを見上げていたのかな。 で…