あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゃくまんさん。

愛してやまないひゃくまんさんに会いに 八百萬本舗さんの2階へ。 いつもとは違う角度から。 後ろ姿、おしりのあたりの徽軫灯籠も ステキです(^^) 《八百萬本舗》 金沢市尾張町2-14-20

コシノヒガンザクラ。

黒門前緑地のコシノヒガンザクラです。 ちょうど見頃でしょうか、 見上げたり、写真を撮っている方が たくさんいました。 青空と土塀と桜が美しいです。 来てよかった。 会えてよかった(^^) 《黒門前緑地》 丸の内5-16

鼓門。

金沢に来てます。 やっぱり好きです。 鼓門が好き、金沢が好きです(^^)

うちわ煎餅。

加藤晧陽堂さんのうちわ煎餅です。 私が金沢大好きなのを知っている友人からの 誕生日のプレゼントでした。 見て美しい、食べておいしい 金沢らしいお菓子。 金沢を思い出し、 一日一枚ずつ大切にいただきました。 ありがとう(^^) 《㈱加藤晧陽堂》 金沢市二…

そらみそ。

レンタサイクルで大野方面へ。 糀パークを満喫して、 お昼ごはんはそらみそさんへ行きました。 行ってみたかったお店。 握りたてのおにぎり、めった汁、 おいしいおいしいおいしい(^^) のんびりしました。 大野、いいところですね。 《お味噌汁食堂 そらみそ…

いつかの桜。

桜の頃に金沢を訪れたのは1回だけです。 4年前、別れと新しい出発の春でした。 金沢で見る初めての桜に感動し、 うれしくもあり、 少し寂しかったのを覚えています。 また金沢の桜に会いに行きたいです。 今日は、あの日から9年。 生きていることに感謝して…

某所の貸家。

浅野川周辺を散歩していた時に見つけた 貸家です。 かなり古い家。 一度は通りすぎたけれど、 なぜかどうしても気になったので戻り、 しばし想像を。 住むならこんな古い家がいいな、とか リノベーションするならどういう風に しようかな、とか。 縁を感じた…

あんずよ花着け。

片町から野町方面へ。 犀川大橋を渡る手前を左に曲がり 「犀星のみち」を歩き、 室生犀星の文学碑を目指しました。 ここは犀星の散歩コースだったそう。 ながしびながモチーフの文学碑には 「あんずよ花着け」が記してあります。 犀星の字はまるっこくて可愛…