あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の兼六園。

昼間に晩秋の兼六園を楽しみ、 夜は幻想的な兼六園を愛でました。 浮かび上がる雪吊り、 そして紅葉の赤。 いつまでも眺めていたい景色です。 今年も、きっと。 《特別名勝 兼六園》 金沢市兼六町1

晩秋の兼六園。

どの季節に訪れても美しい兼六園。 晩秋は美しさひとしおです。 紅葉と、落ち葉の絨毯と、 雪吊りと。 「日本」を代表する景色だと思います。 今年も、きっと。 《特別名勝 兼六園》 金沢市兼六町1

愛と希望 ~ LOVE&HOPE。

いしかわ四高記念公園に佇むライオン像。 躍動感ある姿がとても印象的です。 50年間ここで、金沢の移り変わりを 見てきたのでしょう。 これからも、 ずっと見守っていて欲しいです。 題名は「愛と希望」。 今の世界が望んでいる言葉のような 気がします。 ひ…

金沢駅は。

どこをどんな風に切り取っても ステキなところです。 兼六園口の一角を。

洋食屋RYO。

せせらぎ通りにある洋食屋RYOさん。 何にしようか迷って迷って ハントンライスをオーダーしました。 懐かしいような、ほっとする味。 おいしく食べて、たくさん笑って、 楽しい時間を過ごしました(^^) 今は休業中とのこと、 再開を待っています。 《洋食屋RY…

茶店通りから見る石川門。

夕暮れに浮かび上がる石川門。 海鼠壁と白壁は、 近くで見ても、遠くから見ても、 どこから見ても美しいです。

手打ちそば更科藤井。

いつかの8月の暑い日の夕方、 夕食はどうしようか考えながらぶらぶら。 おそば食べたいな、とふらりと入ったのが 更科藤井さんでした。 ステキなお店でゆっくり。 夏野菜とお餅が入った冷たいそばは すっきりさっぱり、 おいしくいただきました。 また行きた…

泉鏡花記念館。

下新町の泉鏡花生家跡にある泉鏡花記念館。 大好きな場所で、何度も訪れました。 企画展も興味深く、 常設展も何度見ても飽きません。 入り口では「化鳥」に登場する 鮟鱇博士が迎えてくれます。 鮟鱇博士、今も変わらずにいてくれるかな。 記念館から久保市…

金澤寿し。

金沢っていいところだなぁと 好きになりかけていた4年前のある日、 金澤寿しさんへ行きました。 丁寧に教えていただきながらの 初めての押し寿司作り。 紺のりと干しエビの彩りも美しく、 なかなか上手に出来上がり、 おいしくいただいて。 ますます金沢を好…

地元で味わう金沢。

県跨ぎがOKになったものの 今の状況を鑑みると まだ金沢に行く決心がつきません。 だから地元で、おうちで。 チャンカレのレトルトと 中田屋のきんつばを購入して 「金沢」を満喫しました。 きんつばの小豆がキラキラつやつやで 感激ひとしお…(^^) 雨による…

東内惣構堀と九人橋川。

尾張町にある八百萬本舗さん。 金物屋だった町家を改装して 再生利用しているお店です。 「金沢のピクルス」をはじめ 魅力的なものがたくさんあるのですが、 先日初めてもっと魅力的なものを発見。 お店の右側に奥へ続く細い通路が。 奥には「東内惣構堀」と…

かほくの常夏マスク。

先日購入したかほく産のマスクが とても良いので、さらに涼しい 「常夏マスク」を追加注文しました。 panmanのシュールなイラストが最高です。 封筒には手描きのイラスト、 ポストカード2枚のおまけも入ってました。 感謝感謝。 これでこの夏を乗り切ります(…