あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犀川大橋。

犀川大橋が近づくとわくわくします。 犀川にかかるのにふさわしい 迫力がありながら、 意匠には繊細な部分があり、 色使いも素晴らしい橋です。 医療従事者の方々への感謝と 地元商店街の方々へのエールを込めて 11月2日(月)まで、ブルーライトアップが 行わ…

金時草。

いつものスーパーに いつものように買い物に行ったら。 地元産の金時草を発見。 地元でも金時草を栽培していることに ちょっとびっくりしました。 もちろん即購入(^^; 金沢で酢の物は何度か食べたことあるけど、 自分で素材から料理するのは初めて。 サッと…

和菓子処 はやし。

以前の「珠姫てまり」の記事にも登場した 和菓子処はやしさん。 主計町の入り口にある和菓子屋さんです。 「今日のおやつ」に食べたい和菓子が たくさんあり、どれにしようか いつも迷います。 マドンナブッセはジャムたっぷり。 生地の甘さとさわやかなジャ…

いしかわ赤レンガミュージアム。

石川県立歴史博物館と加賀本多博物館を いしかわ赤レンガミュージアムと 総称しています。 明治42年(1909)から陸軍兵器庫として 3棟が順次建設され、 かつては金沢美術工芸大学の校舎としても 使用された建物。 当時からほとんど同じ姿で、 今も褪せることな…

写ルンです。

写ルンですで撮った写真の中で お気に入りの1枚です。 いつかの兼六園にて。 スマホで撮る写真とは また違った魅力があります。 次回行く時には、久しぶりに 写ルンですを持って行こう(^^) 《金沢城・兼六園 四季物語~長月の段》 2020年9月19日(土)~21日(…

金沢市老舗記念館。

藩政時代から南町で薬屋を営んだ 「中屋薬舗」を移築改修した建物です。 薬舗時代の様子が再現されていたり、 2階にはどこか懐かしい展示物が たくさんありました。 「老舗」とは愛されて永く営まれると いうことなのでしょう、 それを感じました(^^) 《金沢…

浅野川にいるのは。

いつかの早春の浅野川にて。 ユリカモメでしょうか、 ずっと同じ場所で、同じ姿勢?で 佇んでいました。 何を思っているのかな… そんなことを考えながら、 私も同じ場所で ずっとユリカモメを見ていました(^^)

鈴木大拙館 紅葉と雪吊りと。

この日は晴天。 青空に白が映えます。 そして紅葉と雪吊り。 やわらかな日差しの中、 気持ちの良い風が吹いていました。 《鈴木大拙館》 金沢市本多町3-4-20 設計 谷口吉生 (鈴木大拙館で第33回村野藤吾賞受賞)

鈴木大拙館。

大好きな場所はたくさんありますが、 ここもそのひとつです。 県立美術館から美術の小径、 緑の小径を通って行くのが一番好き。 この日は確か曇り空、初夏のある日。 《鈴木大拙館》 金沢市本多町3-4-20

ここから見る金沢駅も。

好きです。 つまり、全部好きってことですね(^^;

いつかの東京駅で。

何年か前、横浜出張を終えて 帰途につくために新幹線を待っていました。 反対側のホームにはかがやきが。 かがやきに乗れば金沢に行けるのに… と、思いながら撮った1枚です。 どこにいても金沢のこと考えてます(^^)

9月。

前回金沢に行ってから そろそろ半年が経ちます。 金沢を好きになってからこんなに 長い期間行かないのは初めて。 行きたいところがたくさんあり、 会いたい人もたくさんいるけれど、 会いたい人に会うのは我慢して 行きたいところだけ行こうかな… すごく迷っ…