あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧ウィン館。

アメリカ人宣教師の トマス・ウィンが設計して自邸とした建物で、 明治24年(1891)に建てられました。 くらしの博物館の帰り道、 偶然見つけてテンションアップ! 写真を撮ってから気づきましたが、 これは同窓会会館で、 ウィン館はこの奥にあるのですね:^…

今越清三朗翁出生の地。

主計町の入口にある 「今越清三朗翁出生の地」という碑。 今までずっとスルーしていましたが、 金沢検定の本に出ていました。 今越清三朗、幼少から昼は魚売り、 夜は辻占売りで家族の生活を支えていたそう。 8歳の時、あの乃木将軍、 陸軍大将の乃木希典と…

黒門前緑地。

金沢城公園の黒門口のすぐ近くにある 黒門前緑地。 旧検事正官舎と、世界的な科学者である 高峰譲吉宅の離れがあり、 見学することが出来ます。 また、このあたりは前田利家の四女、 豪姫が居住していた場所でもあるとのこと。 そして、 桜がとてもとても美…

主計町。

弁柄色や細い道、時折聞こえる三味線の音。 暗がり坂をおりて主計町に入ると、 懐かしいような、なんともいえない空気感。 主計町の香り。 深呼吸してその香りを感じると、 帰って来たなぁって、いつも思います。 ここは、自分の居場所。

中の橋。

浅野川沿いの散策に戻って、中の橋。 ここでも表示板を撮りました。 中の橋と梅ノ橋、 なぜ「の」と「ノ」なのかな? そんなことを考えながら撮ってました:^) あ〜落ち着きます。 《中の橋》 二度の水害で流失後、昭和50年(1975)再建 泉鏡花「化鳥」舞台

おどろきの金沢。

筆者の秋元雄史さんが 金沢21世紀美術館の館長になり、 金沢で生活した時のことを書いた本です。 とても興味深く読了しました。 ”金沢にいると時間は宝だと思う。 (中略) 「いま」にしか興味を示さないまちには わからないだろう。 時間の蓄積はお金では買…

自由軒。

ひがし茶屋街の入口にある洋食のお店。 雰囲気ある外観です。 明治42年創業だそうです! オムライスをいただきました。 中のごはんは、チキンライスではなく、 確か醤油味の炒めごはんでした。 きっと昔から変わらない味なんでしょうね、 とてもおいしかった…

梅ノ橋。

浅野川沿い散策は続きます。 大好きな梅ノ橋、 いつもと違うところを撮ってみました。 横書きの「梅ノ橋」の「ノ」が 小さくてかわいい(^^) 今回は文字しか撮らなかったので、 いつかの浅野川と共に。 《梅ノ橋》 歩行者専用 明治43年(1910)民間有志の寄付…

天神橋。

マツ並木から天神橋へ。 いつも梅ノ橋までしか行かないので 天神橋は久しぶりです。 流れるようなアーチラインが美しい。 14代前田慶寧が卯辰山への入口として架けた橋、 その当時は有料の一文橋でした。 雅名は「甦橋」。 泉鏡花の「義血侠血」の舞台にもな…

並木町のマツ並木。

ふらっとバス材木ルートに乗り、 並木町で下車。 日没寸前のマツ並木も なんだかいい雰囲気です。 このマツ並木は、 県天然記念物に指定されています。 3代前田利常が、浅野川護岸のために植樹。 マツ並木に因んで、 このあたりは並木町と名付けられました。…

枯木橋。

橋場町の交差点、 金沢文芸館の裏手に枯木橋と由来書があります。 名前の由来は諸説あるようですが、 橋のそばに枯木があったから、 この名前がついたようです。 江戸時代、ここには目安箱があったとのこと。 それだけ人が往来し、賑やかだったのでしょう。 …

辰巳用水分流再興碑。

尾崎神社にある辰巳用水分流再興碑。 由緒書きを読もうとがんばりましたが どうしても見えない部分があり、 全部は不可能でした;) 後半はなんとか判読出来ました。 「金沢城内から大手堀へ流れ出た水を 近江町方面の防火用水として利用するため、 大手町居住…

尾崎神社。

プラザ樹からすぐのところにある尾崎神社。 4代藩主前田光高が徳川家康公を祀るために 金沢城北の丸に建立し、 明治11年(1878)にこちらに移転されました。 金沢東照宮や北陸の日光と言われるだけあって、 朱塗りの拝殿や彫刻が見事。 本殿や拝殿などは 国…

国立工芸館。

今日のEテレの日曜美術館は国立工芸館特集。 テレビの前に正座して鑑賞しました(^^) すべて素晴らしく、ますます実物を この目で見たくなりました。 特に、漆聖と言われた松田権六の作品を 見たい…。 大雪が心配です。 これ以上被害か大きくなりませんように…

プラザ樹。

縁あって初めて訪れたプラザ樹さん。 初めて行ったのに、 前にも行ったことがあるような懐かしさ。 なんでこんなに落ち着くんだろう。 そして、ホットサンドがおいしい! チーズとたまご、そして海苔が最高! どうしてももういちど食べたくて、 2日後にもう…

金沢海みらい図書館。

こんな図書館が近所にあったら 毎日でも通うのに…と、 以前写真を見た時から気になっていた図書館。 実物を見て中に入ったら ますますそう思いました。 遠くに建物が見えた時、 「おぉ〜」と、思わず言っちゃいました(^^) 2014 年アメリカの旅行ガイドの 「…

横顔。

もてなしドームを別の角度から。 青空に映えてなんだか近未来的。 いつもは帰省する家族も今年は帰省せず、 初めて箱根駅伝をゆっくり見たお正月。 毎年ドラマがありますね。 ドキドキしました:^) 今年はいつ金沢に帰ろうか、 そろそろ計画をたてます。 マス…