あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年最後の投稿は、白鬚神社の狛ライオン様を。 たまにリアルタイム、たまに季節外れ、 そしてかなり我流のブログを読んでいただき、 とても感謝しております。 ありがとうございました。 金沢を好きでいる限り、 このブログは続けていきますので、来年も、 …

石引の広見。

大学病院前に広がる石引広見。 市内何ヶ所か広見がありますが、 ここが一番広いのでしょうね。 眺めが良くて気持ちいいです。 戸室石を金沢城へ運ぶ時、このあたりは 休憩場所だったのかな。 石引、まだまだ奥が深そうです。

14.石引広見〜ふらっとバス・菊川ルート。

石引広見で降りて、宝円寺、馬坂方面へ。 遮るものがないのでとても気持ちいいのですが、 この日は暑かった。 暑いとツラいですね^^;

初夏と、秋と、冬と。

松ヶ枝緑地で見つけました。 紫陽花、もみじ、そして雪吊り。 三つの季節を一度に愛でることが出来るなんて ステキです。 紫陽花がドライフラワーのように美しい。

お正月のお菓子。

福梅と、福徳。 福梅は、フライングしました。 お茶でもコーヒーでも合いますね。 福徳は…もう少しガマン!

大衆バル サルーテ本町。

ある日、ゆっくりと食事とお酒を。 お通しはポテサラの里芋バージョン。 ねっとり感がなんともいえずおいしかった。 他にもいろいろ食べたり飲んだりしましたが、 写真は撮らず、食べて飲んで話すことに集中。 《大衆バル サルーテ本町》 金沢市本町2-4-30 …

ステンドグラス。

しいのき迎賓館にあるステンドグラス。 説明書によると、これは1924年の創建当時から 設置されているものだそう。 階段をのぼったことがなかったので、 新しい発見でした。 階段の意匠、重厚感があって好きです。 そして3階からの眺め、正面は三十間長屋、か…

クリスマスのまち。

まちにはクリスマスがいっぱい。 金箔きらら、クロスゲート、アトリオ、 しいのき迎賓館、最後はごはんを食べに行った お店の小さなツリー。 なんだか、幸せ。 雪の被害が最小限になることを、願います。

12月の、朝。

冬の朝のピリッとした空気が好きです。 通勤通学の風景はいつもと変わらずに…。

#北陸食べ比べ祭り。

MROラジオが好きで、ほぼ毎日聞いてます。 セブンイレブンから北陸3県の番組コラボで スイーツが出たというので、早速お店へ。 「林檎のなめらかチーズケーキ」と 「プリンみたいなメロンパン」と 「羽二重餅チョコクリーム」。 ひとつずつ感想を書くと長く…

旧石浦町。

香林坊、東急スクエアの前、 こんなところにまちしるべが。 大通りに無いと思っているとあったりするから、 歩いていても気が抜けません。 いつもキョロキョロしてます。 【もと石川郡石浦庄下石浦村であったが 慶長年間 町地となりこの名がつけられた 城下…

しいのき迎賓館のクリスマス。

今年も、しいのき迎賓館のクリスマスは 洗練されてます。 オトナのクリスマスですね。 写真を撮った日は快晴であたたかい日でしたが、 このまま雪のクリスマスになるのでしょうか… 《しいのき迎賓館》 金沢市広坂2-1-1 https://www.shiinoki-geihinkan.jp/ev…

甚右衛門坂。

尾崎神社から鼠多門に向かう途中にある坂。 金沢城公園の管理門があるので 上まで行くことは出来ません、残念。 このあたり、藩政期には伴天連屋敷が 集まっていたようです。 古地図見たいかな。 【天正八年佐久間盛政の攻撃を受けたとき 本願寺方の浪士平野…

お好み焼き・鉄板バル メレンゲ。

ある日、昼飲みにいいお店があると教えてもらい、 こちらへ。 近江町市場エムザ口のすぐ近くです。 ポテサラからスタートして、お好み焼きを。 お好み焼き?と思うほど、フワフワで、 まるでパンケーキを食べてるみたい! いや、パンケーキよりもフワフワで…

あきない君。

尾張町の町民文化館前のあきない君に はじめまして(⁠^⁠^⁠) 順調に金箔像に近づいていますね、 近々あたしもハリハリしなくては。 「雨や雪が降っていない日の町民文化館会館中」 には、「あきないサンタ」になるらしいです。 かなり限られた条件なので、もし…

18.老舗記念館〜ふらっとバス・長町ルート。

長町。 バス停は老舗記念館の真ん前にあります。 ここから長町散策をスタートするもよし、 最後に記念館を見学し、 ふらっとバスに乗り駅方面に戻るもよし。 記念館も楽しいです! https://www.kanazawa-museum.jp/shinise/top.html

金沢手帖2023。

毎年この季節に載せてますが…7冊目です。 来年もお世話になります(⁠^⁠^⁠)

おでん。

いつも並んでいる片町の赤玉さん。 何年か前に、一度だけ入ったことあります。 お昼からビール飲んでみんなでワイワイ 楽しかったな~ 昨日はおうちで赤玉、おうちでおでんも大好き。 赤巻と五目揚げ追加しました。 盛り付けの写真は…ありません^^;

ひとりじめ。

先週末はあったかくて散歩日和でした。 赤レンガと青空を、ひとりじめ。

クリスマスローズ。

しいのき迎賓館の前で見つけました。 どうやらもう咲き終わっているもよう…。 でも、この綿毛のようなフワフワさが クリスマスみたいで。 青空の下、風にゆらゆらしているフワフワが 儚げです。

お茶屋美術館。

二度目の訪問のお茶屋美術館。 一階奥の生活空間もとても興味深いです。 そして、はなれの群青色は何度見ても魅力的。 《お茶屋美術館》 金沢市東山1-13-7 金沢市指定文化財 http://www.ochaya-museum.com/

浅野川稲荷神社から。

初夏のある日の手水舎は涼し気な紫陽花。 参拝するとココロが落ち着きます。 そのあと、梅ノ橋を渡って東山方面へ。 載せたい写真がまだたくさんあるので、 これからも季節外れがちょくちょく登場します。 ご容赦を。 《浅野川稲荷神社》 金沢市並木町2-2

「印象」光と翳。

西口にはこんなモニュメントも。 陶器造形作家で、金沢美術工芸大学の教員でもある 池田晶一氏の作品です。 【雨や雪の多い金沢特有の、やわらかく 奥行きのある光や陰翳の印象をテーマにした】 ものだそうです。 素材は陶器のように見えます。 陶器の冷たさ…

最後のPANMULTY。

この日もスープセット。 アルザスの明太ポテトフランスと、 ノトヒバカラベーカリーのコーンと ゴルゴンゾーラのフーガスでした。 人気のパン屋さんのいろいろなパンが、 ひとつのお店で味わえるってすごく得した感じ。 最近は月イチで行っていましたが、 今…

旧巴町。

別院通りから曲がったところ、笠市町です。 まちしるべないかなぁ…と、なんとなく 曲がってみたら、ありました。 もってます! 別院通りには「巴橋」という小さな橋があります。 このあたり一帯が「巴町」だったのでしょうね。 【加賀藩士伴八矢の下屋敷(家…

PANMULTY。

とても寒い朝だったので、スープセットを。 スープと、ゆで玉子と、ハーフサイズの おまかせパンが2種類、そしてコーヒー。 ノトヒバカラベーカリーのゴルゴンゾーラと、 ランコントルのブリオッシュヨーグルトが どちらもおいしくて〜(⁠^⁠^⁠) 至福の時間で…

ころみとはぐみ。

箱を組み合わせたような個性的な外観の かなざわはこまち。 ステキなお店がたくさんありますが なんとなくお高いイメージがあり、 まだ利用したことがありません。 で、通りすがりにパチリ。 ころころころりんとかわいいフォルム。 さわってみたかったけど、…

ひゃくまん穀塩にぎり。

ローソンにて、ひゃくまん穀のおにぎり。 シンプルな塩むすびはお米の甘さが際立ちます! 地元にいながらひゃくまん穀を味わえる この幸せ(⁠^⁠^⁠) 次はたらこを…

明暗を。

香林坊の東急スクエアの前にある小松砂丘の句碑。 俳人でもあり、画人でもあったとか。 なかなか素通りしてしまいそうですが、柳が目印。 この小松砂丘、とてもたくさんの絵を 金沢に残したそうです。 もしかしたらどこかで見てるかも!? 【明暗を 香林坊の …

自転車持込可。

金沢駅の兼六園口、バス降車場所そばの エレベーターは自転車OKです。 こんなエレベーターが1基あると、 サイクリストには便利ですね! ステッカーもなんだかかわいらしい。