あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧森下町。

もりもとまち。 近くにはフシギオブジェが。 もっとじっくり見ておけばよかったです。 【藩政初期、森下村の郷士亀田大隅の子孫が 染工になって居住していたので この名がつけられた。】

綿谷小作薬局。

ひがし茶屋街近く、信号待ちをしていると 目の前にあるこの建物。 気になってました。 どうやら明治期に建てられた建物らしいです。 大きな薬局だなぁと思っていたら 左側は別のお店なのですね^^; 繋がっているように見えます。 建物やお店の由来をお聞きし…

新橋。

いつかのふらっとバスにて。 中村神社に参拝したあと、 次のバス停の千日町まで歩こうと思い ふらふらしていたら…迷いました^^; 右に曲がらなければいけないところで 左に曲がってしまったらしく。 はじめましての新橋。 迷ったから出会えた新しい橋、まさし…

月イチプリン。

いつも変わらぬ写真で失礼しますm(_ _)m 今回は、プリンと、東出ブレンド。 他のところでランチした後に、 コーヒーとデザートを。 最近月イチでおじゃましてます。 カウンターでゆるりと過ごしました。 《東出珈琲店》 金沢市十間町42

6.商工会議所〜ふらっとバス・材木ルート。

金沢検定でお世話になっている商工会議所。 たまにふらりと寄って1階の資料を 眺めたりする時もあります。 いつもありがとうございます(^^)

ガルガンチュア。

もうすぐGWですね。 今年の風と緑の楽都音楽祭のテーマは 「ロマンの調べ〜金沢がロマンに染まる〜」。 ロマンに染まった金沢を見てみたいです(^^) ガルガンチュアもロマンの調べを奏でるのかな。 私にとって金沢は、 いつでも「ロマン」です。

蓮池門跡。

兼六園。 藩主が出入りした「蓮池(れんち)御門」には 松平定信揮毫の扁額が掲げられていました。 ここが当時のいわば正門だったのですね。 正門というよりは藩主しか通れない門、 でしょうか。 そして随身達は随身坂口から。 あ、でも随身は「貴族の外出時に…

山笑う。

いつかの尾山神社。 大きなハスにカエルがつかまっているオブジェ 「夏の夕刻」と一緒にあるのがコレ「山笑う」。 実際に線路の枕木を利用していて、 伸びるゼンマイが枕木を持ち上げる様子だそう。 「山笑う」は春の季語で、山が新しい息吹に 包まれ、いき…

白鳥。

白鳥路入口の白鳥。 昼間は今にも羽ばたいていきそうな伸びやかさ。 夜は、周りの灯りが少ないだけに、 ライトアップされた姿がなんとも幻想的。 少しのしだれ桜と共に。 作者は珠洲出身の山瀬晋吾氏。 近くにある金沢三文豪像のうち、 徳田秋声も山瀬氏の作…

経田屋米穀店。

明治から続く米穀店。 大切に大切に、受け継がれているのが わかります。 暖簾が潔い。 いつもまいどさんがいる休憩所、経田米穀店、 寿経寺から観音坂へ。 観音町を歩くと、ほっとします。 《経田屋米穀店》 金沢市観音町1-6-4 国登録有形文化財建造物 金沢…

石川橋を、下から。

下から見る石川橋が好きです。 秋と春の、空と、石川橋。

フルーツむらはた。

久しぶりのむらはたさん。 期間限定のイチゴがいっぱいのパフェを 食べようと思ってたけど、 プリンの誘惑には勝てず^^; アイスも、生クリームも、プリンも、 そして季節のフルーツも。 大満足でした。 奥にチラリと見えるのはコーヒーゼリーパフェ。 同行者…

石川テレビまつり。

先週、通りすがりのしいのき迎賓館にて、 パンのフェスをやっていました。 最近定番の、受付で検温をしてシールをもらい シールを目立つところに貼って買い物する 方式らしく、みんなに赤いシールが。 かなりの行列。 パンだけでなく、牛タンコーナーも行列…

15.野町広小路〜ふらっとバス・長町ルート。

神明宮と大蓮寺のすぐ近くです。 室生犀星が生まれ育った千日町や 雨宝院が近いので、 犀星の「性に眼覚める頃」の一節が。 【彼女の手が その膝がしらと畳との ニ、三寸の宙を 這うようにしておろしかかったとき、】

少しのサクラと。

浅野川沿いには少しのしだれ桜。 そして隣には白い花が美しい木が。 残念ながら名前がわかりません(泣) 裁判所の前には真っ白いツツジ、サツキ? 抜けるような白さがホントにキレイ。 しだれ桜の近くから浅野川を眺めます。 風も、音も、すべてが心地よい。

PANMULTY。

いろんなパン屋さんのパンが揃う 「パンのセレクトショップ」、 クロスゲート1FのPANMULTYさん。 ひらみぱんのクロワッサンと DIPSYのクリームチーズを。 休日の朝、こうやってゆっくりする時間は たまらなく贅沢です(^^) 《PANMULTY》 金沢市広岡1-5-3 クロ…

BREAKFAST。

武蔵ヶ辻交差点にあるモニュメントです。 ナイフとパン? ナイフとバター? ナイフとチーズにも見えます? 資料によると、 設置場所が「武蔵ヶ辻小緑地」とあります。 はじめて聞きました。 もしかして以前はもう少し広かったのかな。 緑地と呼ぶには小さす…

北鉄バス。

北鉄バスのバス停のマークが好きです。 色づかいとか字体とか、すべてがツボです。 キーホルダーガチャまわす気満々で バスセンターに行きましたが、500円…^^; ちょっと高いかな…迷ってやめました。 でも欲しいかな、迷い中です。

堀川揚場。

瓢箪町をうろうろしていた時、 偶然見つけた堀川揚場。 いつも偶然見つける指標ですが、 今回はいつもよりうれしかった。 お〜こんなところに!?な発見でした。 【加賀藩時代から大正初期まで 浅野川を川舟で運んできた物資を荷揚げした 場所だったのでこの…

SHOGUN BURGER。

富山の焼肉屋さんが始めた ハンバーガーのお店です。 グルメバーガーというのでしょうか、 初めて食べました。 チリミートチーズバーガーを。 ハンバーガーはもちろんボリュームたっぷりで 肉食べてる〜という感じ。 同じくらい、ポテトがおいしい! ポテト…

まんかい。

いつも通る公園のサクラが満開になりました。 やわらかい色。

秋の朝と冬の朝。

いつかの秋の朝と冬の朝の もてなしドームから見る空。 冬のもてなしドームには少し残る雪。 いつも見上げている空も もてなしドームを通すとまた格別に美しいです。

すき焼き海鮮しゃり弁。

今日は金沢のはなしではありません^^; 先週はいろいろあり自分へのダメージも大きく。 スシローと今話題⁉の生ジョッキ缶で 自分を労りました。 すき焼き海鮮しゃり弁は、こないだ ジョブチューンで唯一不合格になったので 食べてみたかった。 とびっことすき…

サクラの代わりに。

金沢のサクラは満開、 地元のサクラは五分咲きくらい。 すぐにでも金沢のサクラを見に行きたいけど もう少しガマンです。 他の方々が撮ったサクラを見ていると お花見したような気分。 みなさまありがとうございます(^^) 秋の写真もまだまだたくさんあるので…

ピンクと緑。

21世紀美術館はピンクに、 もてなしドームは緑に。 中にいる人達もまるでオブジェのようで、 不思議な空間になりました。

やきとり たかた。

香箱ガニが解禁されたばかりのいつかの日、 たかたさんへ。 実は香箱ガニを食べるのは初めて。 香箱ガニも、おでんも、焼鳥も、 だし巻き卵も、全部全部おいしくて ビールがすすみました! いろいろに気をつけながら楽しみました。 また行きたいな〜 《やき…

小橋用水。

江戸時代開削の用水。 のんびり歩ける遊歩道と 水車があるのですが… 夜だったのでなにやらわからず(泣) 【元禄年間、城下町の防衛などの目的で 築造された用水で、旧水車町では 精米、精油などの水車をまわしていた。 かつては小橋上流付近に、竹製の蛇籠に …

市の蔵。

近江町いちば館の市の蔵さんで 春のメニューを堪能しました。 さごしの昆布じめ、ふきのとうの天ぷら、 甘エビのかき揚げ、菜の花のおひたしなどなど。 目にもキレイで、おいしくて。 追加で金時草とカニの酢の物も。 春爛漫、最高の時間でした。 ごちそうさ…

暗がり坂。

1ヶ月と少し前はまだ雪が残っていたのに、 今は桜の話題でもちきりですね。 どんな季節でも美しい暗がり坂。 24時間365日ずっと見ていたいほど 大好きです。 【久保市乙剣宮より主計町に通じる小路を指し、 日中も日の当たらない暗い坂道なので この名で呼ば…

ぼんぼり。

ぼんぼりがある風景を見たのは初めてで。 いいですね。 桜が咲いていなくても華やかに見えます。 今頃は、もっと華やかになっているんだろうな… 兼六園は昨日から無料開放始まりましたね。 満開の桜は見られないけれど、 葉桜には間に合うかな。 ゆっくり長…