あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穆然。

この日は牛すじカレーをいただきました。 お供はもちろんビールです。 とろとろの牛すじが幸せ♪ JAZZが流れる中、おいしいカレーとビールを ゆっくり楽しめる とてもステキなお店です。 《Jazz Spot 穆然(ぼくねん)》 金沢市尾山町6-22 尾山町Zigビル1F ht…

近世史料館と一緒に。

玉川図書館の近世史料館と 旧宗叔町のまちしるべを一緒に撮ってみました。 なんだかとてもいい感じに撮れました(⁠^⁠^⁠)

「風神雷神」のお供は。

珈琲と、たろうのようかん。カバーと帯の色が ようかんのパッケージと似てる…。 「風神雷神」は俵屋宗達をめぐる話。 俵屋宗達は金沢にもとてもゆかりある絵師です。 いつかの散策で宝円寺を訪ねた時に 偶然、宗達の墓に参りました。 なんか、ご縁を感じます…

いつかの金沢港クルーズターミナルに。

北陸新幹線が! 敦賀延伸に伴い増車なのでしょう、 ピカピカの車両が、陸送の順番を待っていました。 陸送は当然ながら夜中に行われるそうです。 見たかったですが、この壮観な光景を 見られたたけで十分、感激でした!

旧仙石町。

せんごくまち。 大和の裏手、四高記念公園側にあるまちしるべ。 まちの中心地にもけっこうあります。 気づかずに通り過ぎたりして^^; 【千石町とも書いた 藩政初期からの 町名であるがその由来は明らかではない】

はくのり。

シェアサイクルまちのりの金箔バージョン、 はくのり。 まちのり500台中、はくのりは5台だけだそうです。 見れたらラッキーだなぁと思っていたらこの日、 2台も目撃しました! ラッキーなこと、あったかなぁ…きっとあった。 春になったらまちのりで散策しよ…

17.材木町〜ふらっとバス・材木ルート。

写真を撮った日は浅野川100周年行事の 前だったので、ルート変更の案内がありました。 狭い道が続くこのあたり、乗るたびに運転手さんの 運転技術がすごいなぁと感じております。

アイソトープ。

秋のある日、気になっていたお店訪問。 種類がとても多く全部おいしそうで、 ひとつに決められなかったので、持ち帰りも^^; 2階でヴィクトリアケーキとアメリカーノを いただきました。ゆるく音楽が流れ、 なんとも落ち着く部屋。 柿とクリームチーズのマフ…

金沢五社めぐり〜神明宮。

金沢五社めぐり、最後は野町の神明宮。 あぶりもち神事や、樹齢1000年を超える神木の ケヤキが有名です。 参拝のあと「願かけ願い石」を撫でて 願いごとをひとつ。 今回初めての五社めぐりでしたが、 毎年の恒例にしたいと思いました。 藩主の如く、金沢を治…

金沢五社めぐり〜椿原天満宮。

翌日、よっつめの椿原天満宮へ。 初めてだったので地図を頼りに探しました。 風雨が強くて傘が飛ばされそうで、 行く途中の「こまちなみ」に指定されている 天神町もゆっくりと散策出来ず、 参拝もあっという間。 「道真公と梅」という石像があったので、 梅…

水が…。

冷たい雨が降るとても寒い日に長町へ。 何気なく見ると、大野庄用水の水がない… 水の取替とか、冬だから、とか? 気になるところです。 この石は、ごっぽ石でしょうか。 ごっぽ石とは、下駄をカンカンして 下駄の歯についた雪を取るための石。 雪をつけたま…

電信柱。

先週末、暖かかったので少し散策しました。 初めての道を通ったら、ステキな電信柱が。 あと1本あったのですが撮り忘れ^^; やわらかな日差しに映えていました。

金沢五社めぐり〜安江八幡宮。

ひゃくまんさんのルーツ、 加賀八幡起き上がりが迎えてくれる安江八幡宮。 五社めぐりみっつめ、なんだかココロが 洗われていくような感じです。 本日はここまで、あとふたつは次の日に。 《安江八幡宮》 金沢市此花町11-27

金沢五社めぐり〜宇多須神社。

ふたつめは宇多須神社。 小坂神社からゆるゆると歩いて行きました。 この日の茶屋街は人が少なめ。 参拝のあと、おみくじ引いたら大吉でした(⁠^⁠^⁠) 今年は何年ぶりかで節分祭が催されたとのこと、 いつか行ってみたいです。 《宇多須神社》 金沢市東山1-30-8

金沢五社めぐり〜小坂神社。

1月、思い立って金沢五社めぐりしました。 金沢五社、城を守る結界としての役目を果たし 前田家の崇敬も厚かったようです。 はじめましての小坂神社。 東山の通りを曲がって既に参道が始まっているかの 如く、緩やかな坂が続きます。 そして長い階段を上がっ…

Horita205。

甘いものが食べたくて、県立美術館のカフェに 行きましたが待ち時間が長そうで^^; Horita205さんへ行こう!と、野田までドライブ。 期間限定のジェルマーノパフェをいただきました。 クッキーやアイス、スポンジ、ムースなどなど 栗づくしでおいしくておいし…

源助大根。

はじめましての源助大根。 おでんにするのが楽しみです!

春の予感。

まだまだ寒いですが。 三寒四温にはまだ早いですが。 春の予感がします(⁠^⁠^⁠) 昨日はラジオかなざわの金曜ときめきアワーに ゲストとして呼んでいただきました。 緊張するかと思いきや、とてもリラックスして 楽しく話すことが出来まして。 ご縁をいただい…

力強く、繊細。

金沢市民芸術村で今月23〜26日に開催の 金沢写真部の写真展「ほんねのかなざわ」に この写真が展示されるかもしれないです。 選んていただき、ありがとうございます。 題名は「力強く、繊細」で。 コロナにより移動が出来なくなり、 金沢に行けなくなり、待…

気になる…。

賢坂辻から横山町に入ったあたりにある、 おそらく空き家。 かなり古い家のようですが、 色といい佇まいといい、かなり気になります。 ほぼ完璧な姿の町家ではないかと…。

旧豊国町。

とよくにまち。 浅野川に架かる天神橋の卯辰山側にある まちしるべです。 説明書を読んでいたら、散歩中のお子さんが 元気よく「こんにちは!」と挨拶してくれました。 一緒にいたおばあちゃんもニコニコ。 つられて私も「こんにちは!」と。 あったかいキモ…

金澤文豪カフェ あんず。

たまに食べたくなる、 ホットサンドベーコンチーズ。 やっぱりここのホットサンドが一番おいしいかな。 今月からメニューが一新したようなので、 近々また行かなくては(⁠^⁠^⁠) 楽しみです。 《金澤文豪カフェ あんず》 金沢市香林坊2-1-1 東急スクエアB1F

ひがし茶屋街の。

ひがし茶屋街の路地で見つけたフシギなもの。 壁に取り付けられたシャベル?スコップ? 取り外しが出来るのか、実際に使っていたのか、 でも柄がすごく長いので実用性がないんじゃないか とか、いろいろ考えちゃいます。 以前は何かのお店だったのでしょう、…

新橋。

下新町、泉鏡花記念館の近くで見つけた「新橋」。 調べてみると、下新町は新橋が架けられるまでは 行き止まりで、橋場町に通じる道がなかったそう。 藩政期、新橋のおかげで人の往来も増え、 賑わったのでしょうか。

19.此花町〜ふらっとバス・此花ルート。

近くには安江八幡宮。 桜のころに撮りました。 雪景色もいいけれど、桜も早く見たいですね。

三社町。

去年の春、「金沢七福参歩道」で豊田白山神社に 行った時に神社の前にあったまちしるべ、です。 【この付近は旧石川郡戸板郷三社村で 氏神三社の宮があったのでこの名になった。 藩政時代は武家屋敷に農家、町家が混在した 町であった】 本来であれば武家屋…

2月。

北陸放送MROの愛されキャラクター、テミじぃ。 今月は、鬼じぃ(⁠^⁠^⁠)

Horita205。

残念ながらPANMULTYが閉店してしまったので 新しいお店開拓、Horita205さん。 モーニングセットで、 塩パンとバナナジュースにしました。 塩パンおいしい!バターがじゅわっと… そしてバナナジュースは濃厚! シンプルな組み合わせながら大満足でした。 《八…