あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

テンションリング。


f:id:mmayamaya:20200131210458j:image

https://www.instagram.com/p/BcASVlXDOo2/f:id:mmayamaya:20200515093544j:image

何度目かのもてなしドームで気付いたこと、

それは天井にある丸いもの。

よく見ると真ん中に星の形が見えます。

 

少し調べました。

丸いものはテンションリングといいます。

建築について専門ではないので、

難しいことはわからないけれど

こんな感じでしょうか。

 

もてなしドームは国内最大の

巨大なアルミ建築物である。

それを影で支え、なくてはならないのが

テンションリングといえる。

ステンレス製で直径12m、重さ12t、

リングから放射状に延びたケーブルが

ドーム全体を補強、安定状態が

保たれている。

アルミニウム合金、強化ガラス、

ステンレス、木材が融合して

もてなしドームと鼓門が

かたちづくられているのである。」

 

人がやることってすごいです。

それで思いだしましたが…

辰巳用水を1年あまりで完成させた

3代前田利常、板屋兵四郎、

たくさんの人々、すごいです。