あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

日本武尊像。


f:id:mmayamaya:20210603133936j:image

f:id:mmayamaya:20210603134022j:image

青空に映える日本武尊像。

西南戦争で没した石川県士族の霊を慰めるために

明治13年に建立されました。

屋外の人物像では日本最古の銅像とのこと。

他にも、

本当は別の作者が作成する予定だったとか、

台座の「三すくみ」のおかげで崩れないとか、

鳥のフンか絶対つかないとか、

息を止めて3周すると願いが叶うとか、

逸話は数多あるよう。

 

鼻の孔から覗いて空が見えたら試験に合格する、

なんていう話も。

後頭部に小さな穴があり、

下から見て、鼻の孔、後頭部の穴が重なり

空が見えることがあったそう。

今は両方ふさがれたので見ることは出来ませんが

見てみたかったな(^^)

 

兼六園

金沢市兼六町1

特別名勝