あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

化鳥。


f:id:mmayamaya:20220603131439j:imagef:id:mmayamaya:20220603131459j:imagef:id:mmayamaya:20220603131528j:imagef:id:mmayamaya:20220603131545j:image

暗がり坂から中の橋へ向かいます。

中の橋は泉鏡花「化鳥」の舞台とされた場所で、

近くには「化鳥」の一節の碑が。

そして金沢市眺望点にも指定されています。

ここからの眺めは素晴らしいですが、

橋自体も大好きです。

 

【「吹込みますから、お前も此方へおいで、

そんなにして居ると衣服が濡れますよ。」

「戸を閉めよう、母様、ね、こゝん処の。」

「いいえ、そうしてあけておかないと、お客様が

通っても橋銭を置いて行ってくれません。

ずるいからね、引籠って誰も見て居ないと、

そそくさ通抜けてしまいますもの。」

私は其時分は何にも知らないで居たけれども、

母様と二人ぐらしは、この橋銭で立って

行ったので、一人前幾干宛取って渡しました。】