あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡花のみち。

並木町付近 滝の白糸像 中の橋 浅野川沿い、天神橋から主計町、 中の橋までを鏡花のみちといいます。 滝の白糸像があり、 天神橋は「義血侠血」、 中の橋は「化鳥」の舞台とされており、 主計町を抜けると 鏡花が生まれ育った下新町へ続きます。 おうち時間…

北陸新幹線5周年。

3月14日、 北陸新幹線は開業5周年を迎えました。 あ、金沢駅にも梅鉢紋が(^^) 2023年、敦賀までの延伸が楽しみです。 いつも金沢に行く時は 高速バスを利用しています。 でも、次に行く時は新幹線で行きたい。 その時が来るのを毎日待ち望んでいます。 今は…

金沢のピクルス。

View this post on Instagram A post shared by 金沢のピクルス (@kanazawapickles) https://www.instagram.com/p/B_RvJD5gGBF/?igshid=1l8ak0xcbt9lx 金沢のピクルス、おいしいです。 金沢に行ったら必ず購入します。 定番の野菜、季節の野菜や加賀野菜も。…

菜の花。

浅野川、梅の橋近く。 まだ桜が咲く前に行きました。 もう少し早ければ、 早咲きの桜と一緒に楽しめたのかな。 撮りためた写真を眺めながら 金沢のこと勉強しています。 家にいる時間が楽しいです。 外に出る時も自覚を持って過ごします。 一日も早く、 平穏…

梅鉢紋。

加賀藩前田家の家紋は梅鉢紋です。 金沢を訪れた時、梅鉢紋を探して 散歩したことがありました。 ちょうど百万石まつりの頃でしたので いつもより梅鉢紋がたくさん あったのかもしれません。 当たり前のように まちに馴染んでいる梅鉢紋は 今の時代に見ても…

いつかのひがし茶屋街にて。

久連波さんでひとやすみ。 吉はしさんの上生菓子を コーヒーと共にいただきました。 やさしい甘さに癒されて 思わず笑顔になりました(^^) またいつか、必ず。 《久連波》 金沢市東山1-24-3

いつかの梅。

長町武家屋敷跡にて。 こも掛けされた土塀が続く武家屋敷跡で 春の訪れを告げる梅がほころんできました。 用水の流れる音も心地よいです。 のんびりと散策していると 春の風を感じます(^^) 御荷川の なごり床しき 水の秋 今は、 一日もはやく元の生活に戻れ…