あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました。

石川県立図書館、通称百万石ビブリオバウムに 行ってきました。 通称を言う人っているのかな^^; 続きはまたのちほど。

19.飛梅町〜ふらっとバス・菊川ルート。

このあたりをブラブラ歩くのが好きです。 くらしの博物館や飛梅町のまちしるべ、 見学したことはありませんが^^;北陸学院の 旧ウィン館、流れる用水や医療センターの土塀。 バスで通り過ぎるのはもったいない。 ふらっとバスの停留所探訪も 残り少なくなりま…

旧一本松。

「町」がつかないのですね。 松が一本あったから一本松、なのかな。 このあたり、坂がたくさんあります。 複雑に絡み合う道、迷路みたいです。 【もと笠舞一本松、小立野一本松とも 呼ばれていた。片側町で一方町といわれていたのが 一本松となったともいわ…

兼巻。

大手町にある石碑。 「加洲刀工兼巻末裔中村家跡地」と。 刀工の名前は難しくてなかなか覚えられません^^; 石碑があるのはわかってましたが。 県のHPで調べました。 「太刀 銘加賀国金沢住兼巻作」は県の文化財に 指定されており、辻村兼若に次ぐ加賀の名工 …

そろそろ外で。

急に秋めいてきたこの週末。 空気が乾いて、空が高く、気持ちいい(⁠^⁠^⁠) いつの間にか駅とクロスゲートの間に いい感じのベンチが。 外で過ごすのにいい季節になりそうです。 待ってました…。

常設展示室。

原田マハさんの「常設展示室」。 企画展ではなく、いつもそこにある作品のはなし。 久しぶりに本を読んで泣きました。 遠い昔に見た絵、深く心に刻まれている絵、 その絵を見たから今がある、 今の自分に繋がっている。 そして、先にも繋がっている。 そんな…

プーラメール。

少し前ですが、癒やしを求めて美術館へ。 確か「プーラメール」という名前のケーキ。 イチゴとホワイトチョコムース、 エディブルフラワー。 この空間とこの味、癒やされないわけがない。 大満足でした。 また秋のケーキを味わいに行こう(⁠^⁠^⁠) 《ル ミュゼ…

ポケモン✕工芸展〜かげうち。

ポケモンの「技」を表現した作品です。 技のことはよくわからないので 最初に見学した時は、ほぼスルー。 漆工の田中信行氏のこの作品は日曜美術館でも 紹介されていたので、2回目の見学で ゆっくりと向き合いました。 ゴーストタイプの技「かげうち」。 自…

宝円寺。

前田家の菩提寺、宝円寺。 前田利家公の自画像と髪を納めたといわれる 御影堂と御髪堂を拝みました。 静かな静かな時間… 山門、築地塀、庫裡、本堂は国登録有形文化財に 指定されています。 《宝円寺》 金沢市宝町6-14 https://www.gokokuzan-houenji.jp/ind…

材木町。

現役の町名、材木町。 細く入り組んだ道が昔の名残を感じます。 【元和二年、紺屋坂付近にいた町民が 城郭修築用木材を宮腰港から運搬した功で 材木を与えられこの地に移転したため この名がついたといわれる】 木材を運んでごほうびに材木をもらい、 その材…

一体感。

県立音楽堂前のオブジェ「彫刻-U」と コーヒーのキッチンカー。 キッチンカーもオブジェみたいで、 一体感がありました。 準備中だったのが残念。 これから暖かいコーヒーが欲しくなる季節です。

4.芳斉1丁目〜ふらっとバス・長町ルート。

向かいの家と、バス停と、柿の木の色が いい感じでシンクロしていました。 去年の秋の風景です。 今年も同じ景色が見れるかな。

おひるねぴーどら。

たろうのおひるねぴーどら。 ピーナツクリームが入ったどら焼きです。 タイミングが合わずなかなか買えなかったのですが 先週やっと買えました! おいしいし、パッケージもかわいい(⁠^⁠^⁠)

cafe AROMA。

エムザをウロウロしていて見つけた喫茶店。 とても奥まったところにあり、なんとも言えず 落ち着きます。 ウインナーコーヒー、久しぶり〜。 まろやかでやさしいおいしさでした。 《cafe AROMA》 金沢市武蔵町14-3 金沢エムザ地下

郵太郎。

金沢駅の金沢港口に立つ郵太郎。 いつも正面から見てるので、たまには。 横からの姿を撮ってみました。 おしりと太ももがなんとも言えず、かわいい。

旧長門町。

ゆらゆらと揺れる柳の下にあるまちしるべ。 風情がありますね。 近くには長門橋、澄んだ用水が美しいです。 【加賀藩士山崎長門の邸地があったところで はじめは長門上ヶ地町と呼ばれたが、のち この名がついた】

ポケモン✕工芸展〜キングラー。

陶芸家の今井完眞氏が作り出したキングラーは 一癖も二癖もありそうな怪しい目つき。 図鑑によれば、大きいほうのハサミは重すぎるから 狙いをつけるのがタイヘンだとか。 無敵に見えてもちょっとかわいいキングラーです^^; ※キングラーの画像はポケモン図鑑…

青と青と青。

週末の金沢港クルーズターミナル。 翌日のイベント準備中でした。 3on3やボルダリング、パルクールなんかを 体験出来るイベントらしい。 きっと盛況だったんでしょうね(⁠^⁠^⁠) 空の青と海の青とコートの青がさわやかでした! 《金沢港クルーズターミナル》 …

実盛塚。

尼御前岬の帰り道に寄りました。 実盛塚とは、説明書によると…。 このあたりは源平合戦の篠原古戦場であり、 奮戦するも討ち取られた平家軍の斉藤実盛の なきがらが葬られていると伝わるそうです。 実盛は、源氏とも関係がないわけではないようで。 民家の脇…

尼御前岬。

哀しい伝説が伝わる加賀の尼御前岬。 タイミングよく、 素晴らしい夕陽を見ることができました。 絶景かな…。

そば処 はしもと。

初めてにし茶屋街でランチしました。 越前おろしそばも初めて。 いなりと小鉢付のおろしそばランチにしました。 大根おろしが入った出汁をかけていただきます。 コシのあるそばにさっぱりしたお汁が最高。 小ぶりのいなりもおいしかったです! 食事の前には…

こんなところにも梅鉢紋。

金沢駅西口、金沢港口。 あ、ここにも梅鉢紋が。 気づかなかった〜! そして、今年の金沢マラソンもカッコいいですね!

カトリック金沢教会。

広坂にあるカトリック金沢教会。 HP によると、昭和34 年献堂で北イタリアの教会を モデルにしているそう。 右側のステンドグラスには高山右近が、 左側には細川ガラシャが描かれています。 もう少し近くで眺めてみたい。 《カトリック金沢教会》 金沢市広坂…

妙国寺。

通りすがりの妙国寺、大黒堂が目を引きました。 なんの形なんだろうと思ったら、宝珠なのですね。 打出の小槌もありました。 「大黒寺」とも呼ばれており、 山門は金沢市指定文化財に指定されています。 建てられてから240年余、変わらぬ姿で。 《妙国寺》 …

今年ならでは。

おうちネタです。 今年のカレンダーで、切り絵がステキなのですが 人力車の車夫さんもお客さんもマスク姿。 今年ならではの風景でしょう。 何年か経ってこの絵を見た時、 あの頃は大変だったよね…と思い出すのかな。 普段カレンダーは残しませんが、この絵だ…

旧傳馬町と。

片町犀川近く。 まちしるべの前に立ちはだかる柵。 まちしるべが先か、柵が先か… 美しい全貌を撮ることが出来ず残念です。 そばを流れる大野庄用水には気になるトンネル。 「御大典記念」「大正四年」と書いてあるかな。 昔々、大野庄用水の取水口はこのあた…

13.賢坂辻󠄀〜ふらっとバス・材木ルート。

賢坂辻󠄀のまちしるべを右手に見ながらバスは左折、 ほどなくこのバス停に着きます。 昔は「賢坂辻󠄀」ではなく「剣先が辻󠄀」という 字だったそう。 由来がわかるとおもしろいですね。

アイソトープ。

スタッフの方に許可をいただいて撮影を。 今はディスプレイ変わっているかもしれません。 こんなに焼き菓子が並んでいたら迷います〜 この時は、ネーブルオレンジとチョコレートの トレイベイクとアメリカーノにしました。 ケーキの上のザクザクがアクセント…

9月。

テミじぃが秋色になりました。 雲の形が変わってきたし、日が落ちるのも 早くなってきたし、秋は確実に近づいてますね。

司馬遼太郎。

金沢ネタではありませんが。 こないだテレビで岡田准一さんが、 「街道をゆく」を振り返りながらある土地を 訪れていました。 あ〜おもしろそう、読んでみたいなと思いまして。 司馬遼太郎氏は知ってますが、著書を読んだことが なかったので、メルカリで^^;…