あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンスコーン。

今日は、いつもの席、の隣に。 ここもいいかも。 「秋の香りですね〜」と言いながら あっためたパンプキンスコーンを トレーにのせてくれたスタッフの方の 小さな心遣いがうれしくて。 気持ちのいい朝でした。 《スターバックス クロスゲート金沢店》 金沢市…

西検番事務所。

にし茶屋街にある西検番事務所。 大正11年建築、芸妓の稽古場や事務所として 使われていたそう。 建物までのアプローチも素晴らしい意匠です。 建てられた時から変わらない、 やわらかな水色も印象的ですね。 《西検番事務所》 金沢市野町2-25-17 国登録有形…

わたしの美しい庭。

凪良ゆうさんの「わたしの美しい庭」読了です。 季節限定のカバーもついた、ダブルカバー。 あるマンションの屋上にある神社を軸に、 暮らすひと、守るひと、訪れるひとのはなしが 繋がっていきます。 また泣いてしまった…。

武士の家計簿。

映画「武士の家計簿」の主人公、 猪山直之氏の生家がこのあたりにあったそう。 御算用者として藩財政を取り仕切り、 「そろばんバカ」と言われたとのことです。 説明書によると屋敷は養智院前あたりと。 養智院は、向かいあたりに今もあります。 藩政期から…

キリン。

本町のnyumba(ニュンバ)というダイニングバーの 壁面に描かれた絵が大胆で、かわいくて、 目立ってました! お店の方が描いたのでしょうか? 気になります(⁠^⁠^⁠)

好きな眺め。

金沢駅地下広場のベンチに座って眺める中庭。 フォーラスの青いライトアップは、 いろいろな色に変化していました。 夏は暑くて座ってるのも苦しかったけど^^; いい季節になりましたね。 すぐに寒くなりそうですが…

どら焼きサンド。

越山甘清堂さんのどら焼きサンドが大好きで。 リンゴが入ったのもおいしいですが、 ラムレーズンがダントツです。 ラムレーズン入りの軽めのクリームと ふわふわの生地がたまりません… 何個でもいける。

7.上川除〜ふらっとバス・菊川ルート。

かみかわよけ。 桜橋近く、静かでなんとなく 懐かしいまちなみです。 行きたかったお店、このすぐ近くでした(⁠^⁠^⁠)

あかり坂。

わたしの金沢の原点は、浅野川と主計町です。 久しぶりに下新町からあかり坂へ。 五感で感じる「好き」という感覚。 ここを「あかり坂」と名付けた五木寛之氏も こんな気持ちだったのかな。

ダリヤですね。

曇り空の朝に、 ダリヤのピンクが鮮やかでした。 鼓門ともてなしドームにはどんな花も似合います。

中村神社。

紅葉の中村神社。 去年の写真で失礼します^^; あれもこれも載せたいと思っているうちに、 季節が流れてしまいました。 今年の紅葉も見に行かなきゃ、です。 塗格天井も美しい…。 《中村神社》 金沢市中村町16-1 拝殿・国登録有形文化財

旧塩川町。

しおがわちょう。 中央通町のまちしるべで、大好きなお店の すぐ近くにあります。 ご縁を感じます(⁠^⁠^⁠) 【加賀藩士塩川安左衛門の屋敷が あったところなのでこの名がつけられた】

いしかわ古書フェス。

駅の地下広場で古書フェスやってました。 ステージで演奏をやっていたり、 コーヒーや焼き菓子も売っていました。 時間があればゆっくり見たかったけれど、 残念ながら通り過ぎただけで^^; 古本屋さんって、宝探しみたいで好きです〜 この絵も、かわいい。

そらみそ。

2度目の訪問のそらみそさん、 注文が券売機になっていました。 相変わらずの人気ぶりで、お客様が次から次へと。 甘エビのつみれ汁と、おにぎりは塩こうじ鮭と ふぐの子クリームチーズにしました。 安定のおいしさ、また食べたいです(⁠^⁠^⁠)《そらみそ 金石…

北陸新幹線。

敦賀延伸までのカウントダウンボードか 金沢駅に登場しました。 新幹線が立体的で、こちらに迫ってくるような 臨場感! サンダーバードでのんびりと西へ行くのが 好きなので、うれしいようなさびしいような フクザツな感じです。

金色のやかん。

駅前の「やかん体、転倒する」が 金色に輝いています。 黄色?と思ったのですが、金色なんですね^^; 百万石文化祭開催を記念してのライトアップで、 やかんの他にも全部で7か所、かな。 文化祭の期間中だけなのでしょうか? 他のも見たいです(⁠^⁠^⁠)

ポケモン✕工芸展〜アーボック。

今井完眞氏の作品はどれも迫力満点です。 今にも巻き付いて締められそう^^; 色がまたすごい! なぜピンクにしたのか、聞いてみたいです。 ※アーボックの画像はポケモン図鑑から お借りしました。

泉用水といしさか2のはし。

明治から昭和40年代まで、北の郭という遊郭が あったそうです。 武蔵町にほど近い栄町、松ケ枝から移転して 増泉のこのあたりに。 石坂を「いっさか」と呼んだとか。 にし茶屋街の検番所の脇を通り、この橋を渡ると まちの様子が変わりました。 季節外れの寒…

赤羽萬次郎公園。

赤羽ホール近くの緑地。 南国みたいな雰囲気が気になり、 以前記事にした場所ですが…。 北國新聞社創刊130年を記念して 創始者である赤羽萬次郎氏の銅像が置かれ 「赤羽萬次郎公園」になりました。 銅色鮮やか、なかなかのイケメンです。

ほろよい読書。

お酒をテーマにしたアンソロジー。 寝る前に少しずつ読みました。 ひとりにハマると、その作家の作品ばかり 読んじゃいます。 それはそれでいいのだけれど、 たまにはアンソロジー。 新しい発見があるので楽しいです。 「ほろよい読書おかわり」もあるので …

定位置。

クロスゲートのスタバでの定位置。 いろんな席に座りましたが、ここが一番。 あらびきソーセージパイを頼んだら、 無料でコーヒーサイズアップ! そしてスコーンの試食もいただきました。 いいことたくさんの、ある朝でした〜。 《スターバックス クロスゲー…

イベント目白押し。

文化祭が14日から、金沢マラソンは29日、 こないだはサケマルシェ、スイーツ博、 市役所前が芝生広場になったり。 来月は妄想時代旅行などなど。 あっという間に年末になってしまいますね^^;

復活窪市。

下新町の久保市さんで3年ぶり?4年ぶり?の 秋祭りがあるそうで、行きたいけど…残念(泣)

穴場。

クロスゲート1階の休憩スペース的なところです。 珍しく誰もいなかったので写真を。 九谷焼や加賀てまり、加賀八幡起上り等が ディスプレイされています。 中央はてまりをイメージしているのでしょうか。 あまり目立たない場所なので、穴場です。 《クロスゲ…

崖淵シュークリームって…。

気になる崖淵シュークリーム。 東尋坊をイメージ!? 期間限定で金沢でも買えるのですね! 残念ながらタイミング合わず買えなかったけど、 お取り寄せも出来るらしいので いつか食べてみたいです。

一桁になりました。

設置された時は確か三桁だったような。 チームラボも興味あるけど、それよりも 美術館と工芸展で開催される 「皇居三の丸尚蔵館と収蔵品展」が見たい。 絶対に見なくては!

石浦神社。

いつもカラフルで、 お詣りすると明るいキモチになる石浦神社。 少し前の写真ですが、今頃はまた違う景色に なっているのかな(⁠^⁠^⁠) 秋晴れの日に詣ってみましょうか! 《石浦神社》 金沢市本多町3-1-30

横山町。

横山児童公園にあるまちしるべ。 向かい側にはふらっとバスのバス停もあります。 加賀八家の横山氏がこのあたりに住み、 確か金沢三文豪の徳田秋声の生家もこのあたり ではないかと。 歴史深い界隈ですね。 【加賀藩の老臣横山氏が下屋敷のあったこの地に 元…

金沢町家兼六。

「看板建築」が印象的な国登録有形文化財。 今は「金沢町家兼六」として宿泊施設に なっています。 HPを見るとかなり魅力的なので、 いつか泊まってみたいな。 《金沢町家兼六》 金沢市昭和町9-10 http://www.konisi-kantei.com/kanazawa/

アイソトープ。

焼き菓子や飲み物がおいしいのはもちろんですが、 古さと新しさの混雑した店内も素晴らしく。 だから落ち着くのですね。 定番のアメリカーノとヴィクトリアケーキで。 《アイソトープ》 金沢市中央通町7-27