あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい日本に出会う旅。

この番組好きで、先日バレーボール見たあとに チャンネルはそのまま…にしていたら 今回は金沢ではないですか! 下調べ無しで、金沢が出てくると すごくうれしい(⁠^⁠^⁠) かなりテレビに近づいて、堪能いたしました。 お寿司を乗せたタクシー、見てみたいです^…

南国みたいです。

北國新聞会館や赤羽ホール近くの緑地には。 南の島にあるような樹、両側にはシーサーみたいな 守り神が。 ここだけ南国のようなフシギ空間。 この2体、どこから来たのかとても気になります。

ポケモン✕工芸展〜サルノリ・ヒバニー・メッソン。

ポケモン✕工芸展より。 2019ソードシールドの御三家ボケモン、 サルノリ、ヒバニー、メッソンです。 さすがにこれは最近のポケモンなので 知らなかった…^^; それぞれに草、火、水の文様が施されていて、 ポケモンだということを抜きにしても 興味深い作品で…

すいか。

散歩中に見つけたスイカ。 なぜここに置いてあるのか、中身は入っているのか フシギかいっぱいです。 オブジェみたい。 夏はスイカ…です!

すし食いねぇ! 金沢高柳店。

久しぶりにお寿司を。 平日のお昼前に行ったのですが、既に待ちがあり。 今回も写真は撮らずに食べることに集中しました。 感動したのが巻き物に「す巻き」があったこと。 名前の通り、酢飯と海苔だけの「す巻き」。 もちろん頼みました、おいしかった… ごは…

9.御影大橋南〜ふらっとバス・長町ルート。

御影大橋のシンプルな形が大好きです。 金沢には形も色も様々な橋があるので 見ていてとても楽しいですね。

白菊町。

しらぎくちょう。 このあたりは室生犀星記念館が近かったり、 昔からのお店があったり、散策していても 楽しいです。 説明書、なかなか見えなくて判読タイヘンでした。 【加賀藩士、前田平太夫の下屋敷が あったところで、その定紋「菊一文字」に ちなんでこ…

ローズバー。

前を通る度に気になっているところ。 お店に行きたいとかそういうことではなく、 バラの絵とか、色とか、字体がなんともいえず。 かわいいです。

仙桃。

金沢って、中国料理の店が少ないそうです。 女将さんが言ってました。 近江町いちば館2階の仙桃、 女将さんの名前も仙桃、せんとうさんです。 自分の名前をお店につけるって、ステキ。 ビール飲みつつ、写真を撮るのも忘れて たくさんいただきました。 全部…

ポケふた〜ミロカロス。

行って来ました、見て来ました、撮ってきました。 今は展示替えで休館中だからか、誰もいなくて 静かな工芸館前。 ついでにミロカロスを見に、 初めてポケモンセンター、の入口まで。 平面でも立体でも、どちらでも美しいミロカロス。

6.長土塀〜ふらっとバス・長町ルート。

こんなに天気がいいと、どこまでも 歩きたくなります。 最近は長町ルートを利用することが多い感じ。 バス停コンプリートも、もうすぐです(⁠^⁠^⁠)

堀川町。

小さいながらも魅力的なお店が たくさんありそうなこの界隈。 金沢駅からほど近いのに、ディープな感じが たまらない。 先日はこの中の一軒で、食事をしました。 次はどこにしようかな…

雨あがりの。

本多の森公園散歩。 雨にぬれてとてもキレイ。 なんていう名前だろ、たくさん咲いていました。

雨の朝。

静かな雨の朝。 紫陽花が、緑が、美しいです。

魚がし食堂 中央市場店。

いつも混んでいるこのお店、 開店すぐに入ったので待ち時間無しでした。 とろろと漬け、意外と合うんですね! 漬けのタレがちょっぴりしみたごはんも最高。 とにかくおいしくて、あっという間に完食でした。 《魚がし食堂 中央市場店》 金沢市西念4-14-8 htt…

ポケモン✕工芸展〜ひとりじめ。

シャワーズ、イーブイ、サンダース、ブースター。 誰もいなくなった一瞬を逃さずに、ひとりじめ。 ポケモン達はそれぞれの作家さんの元へ 帰ったのでしょうか。 またいつか、一堂に会した姿を見てみたいです。 写真がまだあるので、ポケモン時々登場します。…

市姫神社。

近江町市場の守護神として見守り続ける市姫神社。 久しぶりのお詣りでした。 この紫の花はなんていう名前なんだろ、 かわいらしいです。 《市姫神社》 金沢市尾張町2-2-22

旧三構。

みつがまえ。 このあたり、鞍月用水が豊かに流れていて 歩いているととても落ち着きます。 【もと高巌寺前といったが、これを光岩寺前とも 書き、のちに光岩前と略して「みつがんまえ」と 呼んだことからこの名がついたといわれる】 説明書にある高巌寺がす…

8.富本町〜ふらっとバス・長町ルート。

バス停近くにコーヒーのお店が。 気になります、煎りたて珈房ディーズ。 ゆっくりとコーヒーを楽しめそう。

ボケモン✕工芸展〜自在ギャラドス。

「自在ギャラドス」という題名通り、 このギャラドスは節が全て可動式なので ポーズを変えることが出来るそう。 作家の満田晴穂氏は自在置物作家。 実在する生き物しか作品にしなかったそうなので 今回は全く新しいチャレンジとのこと。 と、こないだ日曜美…

雪の喪章。

秋のある日、美しい夕日と文学碑を。 浅野川大橋近くに、金沢出身の作家である 水芦光子氏の「雪の喪章」の文学碑があります。 【雪が空からおりてくる日は その雪の襲い方とおなじ速度で 地の底からも響いてくるものがある。 地の底で敲いている鉦の音かも…

金沢餃子酒場。

行きたかったお店が満席で、近くのこちらへ。 餃子酒場というだけに餃子の種類が豊富。 他に油淋鶏やらレバーやら焼き鳥やら いっぱい頼んでいっぱい飲みました! 《金沢餃子酒場》 金沢市広岡1-5-15 ゼオンビル

芳斉あたりの、鞍月用水。

いつかの散歩。 このあたり、小さな木造の橋がたくさんあり、 いい雰囲気。水が流れていないところも。 鞍月用水だと思っていたら、「大野庄用水」と 書かれた橋が。 あれ、ここは大野庄用水? 道に迷いそうだったので終わりにしました^^;

薔薇でしょうか…。

緑に覆われた感じがとてもステキで 遠くから見ても気になった建物。 あの花は薔薇でしょうか、青空に映えていました。

升形。

発掘された遺構を元に復元された升形。 城下町の守りを固めるために堀や土居を 出っ張らせてそこに門を設置した…みたいな感じの ようです。 大きなマンションと升形遺構、一緒に見られるのは ここくらいでしょうか。 この道は、金石に向かいます。 【加賀藩…

ポケモン✕工芸展〜近づきすぎ。

2回目の鑑賞時は、深掘り。 ブースターとサンダースの口の中が見たくて 他の方の邪魔にならないようにしゃがんで のぞいて。 口の中もすごい… そしてサンダースのカラダには謎の穴…。 ポケモン✕工芸展は11日までです。 もう一回見たいけど、撮った写真と図録…

17.上石引〜ふらっとバス・菊川ルート。

石引商店街、昔からの建物やお店がたくさん あります。 新しいモノと昔からのモノがいい感じで 混ざっているような界隈。 大切にしたいまちですね。

6月。

今月は衣装替えナシのリアルテミじぃ。 もう6月、早いもんです。

能加万菜 市。

地のおいしいものがあるし、お酒も いろいろ揃っているので大好きなお店です。 少し前の訪問でしたので春のメニュー満載。 ガス海老の唐揚げ、こんかさばのピザ、 春キャベツの味噌焼き等など 今回もたくさんいただきました。 使われているお皿もかわいい。 …

もうダメなのかな…。

前にも書いたことがありますが、 横安江町商店街の片隅に置かれているブリキの魚。 ある雨の日、近くを通ったらブルーシートが かけられていて。 なんとなく裏側にまわってみたら、 ボロボロに壊れているのが見えました。 このままいつの間にか いなくなって…