あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鼠多門橋、夜。

夜の鼠多門橋。 昼間とは違い、妖しく魅力的です。 この日は雨に濡れ、一層美しい姿でした。 ブログを始めてもうすぐ1年、 拙い文章を読んでいただき ありがとうございました。 来年も、愛してやまない金沢を 私なりの視点で書いていきます。 どうぞよろしく…

鼠多門と鼠多門橋。

今回一番行きたかったところが 尾山神社と玉泉院丸庭園、金沢城公園を結ぶ 鼠多門と鼠多門橋です。 140年ぶりの復元、新しいのに古い。 当時の技術と今の技術が合わさって、 深い深い歴史を感じます。 海鼠壁の黒漆喰があまりにも美しく、 ずっと上を眺めて…

DAIJUTEI。

ポテトサラダやピザ、ハンバーグ。 食べ慣れたメニューですが、 ワンランク上のおいしさ。 すき焼き風の牛肉は卵をつけて。 おいしい料理と少しのお酒と共に、 楽しい時間はあっという間に過ぎました(^^) 《DAIJUTEI》 金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢2F

香林坊地蔵尊。

香林坊。 「こうりんぼう」という言葉の響きが好きです。 字も好きです。 由来を読んで、 供えられていた花を見て、 この地は今なお香林坊地蔵尊に 守られているんだなと思いました。

モノクロ。

いつもの写真も、モノクロにしてみると 雰囲気が変わってまたよき。 いつかの浅野川にて、 中の橋から浅野川大橋、遠くに天神橋を。

クリスマスプレゼント。

金沢市観光協会がInstagramで募集していた 「私の大好きな金沢」がテーマの写真。 金沢を撮った写真は全部気に入っていますが、 その中でも特に気に入ったものに 「#mykanazawa」をつけて応募しました。 何ヶ月かたった先日。 入選の知らせと共に、 おいしい…

SAKE SHOP 福光屋。

友人に頼まれた日本酒を探しに ふらっとバスに乗って福光屋さんへ。 皆川明さんデザインのラベルがステキな 「禱と稔 山田錦」を購入。 2015年の発売時に、 皆川明さんがイラストを描いたボトルが 飾ってありました。 自分のも買えばよかった:^) 《SAKE SHOP…

大行燈まつり。

近江町市場で毎年秋に行われている 大行燈まつり。 近江町市場を守る市姫神社に ちなんだお祭りのようです。 入口には大きな行燈があり、 店みせの上には小さな行燈が色鮮やかに 灯っていました。 今まで見たことがなかったので、 タイミングよく見ることが…

いつかの金沢駅のクリスマス。

2017年、2018年と、同じ時期に 金沢を訪れました。 そして、クリスマスツリーを同じように、 同じ角度から撮っていました:^) 同じように見えますが、少し違う。 毎年少し変えているのかな。 鼓門の雪吊り飾りも美しい。 今年も飾ってあるのかな。 見に行きた…

和風洋食 さか井。

日替わりランチ。 ハンバーグがやわらくてふわふわで、 とろとろの目玉焼きと相性抜群でした。 懐かしいような、なんとも言えない ほっとする味。 テレビを見ながらのんびりお昼ごはん(^^) 《和風洋食 さか井》 金沢市尾張町1-7-5

秋の彩り。

市役所前の広場が花でいっぱいで、 まるで春のような景色でした。 アメリカ楓を見て、カラフルな花を見て、 なんだかとても得した気分(^^) 金沢、改めて、大好きです。

日月の煌き。

ここも何度も通っている駅の一角。 大樋焼で名を馳せる 十代大樋長左衛門作の 陶壁です。 たくさんの人の往来があるので なかなかゆっくり見ることは出来ないけれど 説明文を読むと、そんな人々の駅での姿を 表している作品のようです。 「日月はそのままに…

新幹線で。

いつもは高速バス利用ですが、 久しぶりに新幹線で金沢へ。 新幹線利用でしか見ることが出来ない 「金沢」を楽しみました。 ホームには純度99%の金箔を使った柱が60本。 中2階のコンコース正面には 加賀友禅と二俣和紙が。 そして改札を出ると正面でひゃくま…

会いたい 北陸のカニ。

JR東日本の北陸への旅行プロモーション、 「かにを食べに北陸へ」。 かにの斬新な姿にクスッと笑い、 宣伝文句を読んで、 かにに自分を重ねてみたりして。 「本当は、こっちから会いに行きたいくらい」 「このおいしさは、オンラインじゃ伝わらない」 「ボク…

シェルターとキャノピー。

駅からクロスゲートへ。 雨の日でも濡れずに行き来が出来るように 屋根付の通路シェルターがあり、 そこから円錐形の大きな屋根 キャノピーへ続きます。 近未来風な、でも木の温もりも 感じられるような、不思議な雰囲気。 上を見ながら歩くのも、また、よし…

てきさす。

お昼前だったのにほぼ満席。 金沢カレーとはひと味違う、 金沢カレーより好きかも。 メニューが多くて、迷って迷って チーズロールカツに決定。 チーズとカレー、間違いありませんでした! 次回はピラフにしよう(^^) 《てきさす》 金沢市松村町1-365

旧味噌蔵町。

ここも何度も通っている道です。 少し立ち止まって指標をパチリ。 坂道も、町名も、由来を知ると 昔の景色や、まちの様子を 想像することが出来て楽しいです。 今回の指標は以上。 次回は地図を頼りに指標めぐりかな(^^) 《旧味噌蔵町》 藩政初期に軍用の味…