あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広坂。

何度も何度も通っている坂道。 ちょっと止まって指標を確認。 このあと、本多の森公園へ行きました。 「瞑想旅行」、楽しかったな(^^) 《広坂》 道幅が広いので広坂 加賀藩時代から明治中期頃までは 作事坂、安房殿坂とも呼ばれる

八坂。

兼六坂を歩いていたら 偶然見つけた八坂。 下りる時間はなかったので 場所を確認するだけだったのが残念。 美しい坂道です。 坂道めぐりもしたいし、 町名由来の指標めぐりもしたいです。 《八坂》 木こりが通う道が八本あったから八坂 そのうちの一本が残る…

兼六園 堤亭。

ゆっくり兼六園を散策したあとのよりみち。 ごまだんごとあったかいお茶で ひとやすみ。 夕暮れ時、石川門を眺めながら 最高に贅沢で幸せな時間でした(^^) 《兼六園 堤亭》 金沢市兼六町1-15

金沢検定中級。

金沢検定中級を受けました。 結果は…あと5点で合格まで届かず。 今年の中級は459人受験して 合格者が10人という合格率の低さ。 難しかった…。 あと5点でも不合格は不合格。 と、カッコいいこと思ったりもしたけれど、 やっぱりくやしい。 もう少し早く勉強を…

微宇音・微宙音・微界音。

金沢駅の兼六園口、 音楽堂側にあるモニュメントです。 やかんに目がいってしまいますが、 こちらのモニュメントもステキ。 作者の米林さんは 宇宙をテーマに創作している方とのこと。 下にある球体は、地球か、惑星か… 想像するのも楽しいです。 《微宇音・…

ワッフラ。

クロスゲート金沢をぶらぶらしました。 夕食後だったので、甘いモノが食べたくて。 おいしそうなワッフルを発見して購入。 たっぷりのチョコレートに、 ナッツ、クッキーがのっていて、食べ応え抜群。 ワッフルはクロワッサン生地とのこと。 サクサクしてい…

とみつ金時と五郎島金時。

当たり前ですが、 コンビニでも北陸を感じます。 見つけた時に思わず「おぉ!」と 歓喜の声をあげそうになったけど、ガマン。 とみつ金時は初めてでした。 もちもちの生地と、 とみつ金時の甘さが最高に合う! 五郎島金時は食べるだけで幸せになる味。 コン…

金沢菓子木型美術館。

金花糖の最古の木型を見たくて 森八本店の金沢菓子木型美術館へ。 精巧に作られた木型は 芸術品と呼べるほど素晴らしいものでした。 他にも江戸時代からの木型が たくさん展示してあり、まさに美術館。 森八さんの歴史を物語っているようです。 1階に森八本…

鯉喉櫓台からいもり堀を。

アメリカ楓とイベントの異国風のテント、 いもり堀と青空。 日本じゃないような風景。 偶然居合わせた地元の方が 近くの紅葉の穴場を教えてくれました。 気持ちがゆるやかになった 秋の風が吹く午後(^^) 今回の金沢、写真をたくさん撮りました。 まだまだ続…

1.金沢駅東~ふらっとバス・此花ルート。

ふらっとバスで散策するのが好きです。 路線バスや観光バスにはない雰囲気と 景色があるから。 狭い道やカーブをなんなく行く 運転手さんもすごい。 バス停に徳田秋声の小説の一節が。 全部の停留所にあるかと思えば そうでもないらしい。 気になるところで…

支那そば屋。

おいしいと評判のラーメン屋さんへ行きました。 醤油ラーメンと鶏肉の炭火焼。 一見ヘビーそうなラーメンですが、 さっぱりやさしい味、 チャーシューとろとろでおいしい。 炭火焼は間違いなくビールが欲しくなる。 久しぶりのラーメンに あ〜幸せ(^^) 《ラ…

金沢手帖2021。

金沢手帖も5冊目となりました。 北村沙希さんのイラストが 妖しくてかわいくて好きです。 カバーはリバーシブルタイプ。 アマビエにしようか、迷い中です。 そして、マスクケース付。 アマビエだったり、 マスクケースが付いていたり、 今ならではのスタイル…

アメリカ楓通り。

アメリカ楓、今が一番いい感じでしょうか。 遠くから見るのもまた美しいです。 こちらは「いつかの」ではなく 先週末のアメリカ楓。 やっと金沢に行けた喜びで かなり写真を撮りました(^^) うれしいうれしいうれしい。

くわな湯2020 晩秋。

今日のくわな湯は白い暖簾。 湯上がりの余韻を楽しむ男性と、 「こんばんは〜」と明るい声で入って行く女性。 日常のひとコマを見た夕暮れでした。 《くわな湯》 金沢市東山3-1-5