あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

鼠多門橋、夜。

夜の鼠多門橋。 昼間とは違い、妖しく魅力的です。 この日は雨に濡れ、一層美しい姿でした。 ブログを始めてもうすぐ1年、 拙い文章を読んでいただき ありがとうございました。 来年も、愛してやまない金沢を 私なりの視点で書いていきます。 どうぞよろしく…

鼠多門と鼠多門橋。

今回一番行きたかったところが 尾山神社と玉泉院丸庭園、金沢城公園を結ぶ 鼠多門と鼠多門橋です。 140年ぶりの復元、新しいのに古い。 当時の技術と今の技術が合わさって、 深い深い歴史を感じます。 海鼠壁の黒漆喰があまりにも美しく、 ずっと上を眺めて…

DAIJUTEI。

ポテトサラダやピザ、ハンバーグ。 食べ慣れたメニューですが、 ワンランク上のおいしさ。 すき焼き風の牛肉は卵をつけて。 おいしい料理と少しのお酒と共に、 楽しい時間はあっという間に過ぎました(^^) 《DAIJUTEI》 金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢2F

香林坊地蔵尊。

香林坊。 「こうりんぼう」という言葉の響きが好きです。 字も好きです。 由来を読んで、 供えられていた花を見て、 この地は今なお香林坊地蔵尊に 守られているんだなと思いました。

モノクロ。

いつもの写真も、モノクロにしてみると 雰囲気が変わってまたよき。 いつかの浅野川にて、 中の橋から浅野川大橋、遠くに天神橋を。

クリスマスプレゼント。

金沢市観光協会がInstagramで募集していた 「私の大好きな金沢」がテーマの写真。 金沢を撮った写真は全部気に入っていますが、 その中でも特に気に入ったものに 「#mykanazawa」をつけて応募しました。 何ヶ月かたった先日。 入選の知らせと共に、 おいしい…

SAKE SHOP 福光屋。

友人に頼まれた日本酒を探しに ふらっとバスに乗って福光屋さんへ。 皆川明さんデザインのラベルがステキな 「禱と稔 山田錦」を購入。 2015年の発売時に、 皆川明さんがイラストを描いたボトルが 飾ってありました。 自分のも買えばよかった:^) 《SAKE SHOP…

大行燈まつり。

近江町市場で毎年秋に行われている 大行燈まつり。 近江町市場を守る市姫神社に ちなんだお祭りのようです。 入口には大きな行燈があり、 店みせの上には小さな行燈が色鮮やかに 灯っていました。 今まで見たことがなかったので、 タイミングよく見ることが…

いつかの金沢駅のクリスマス。

2017年、2018年と、同じ時期に 金沢を訪れました。 そして、クリスマスツリーを同じように、 同じ角度から撮っていました:^) 同じように見えますが、少し違う。 毎年少し変えているのかな。 鼓門の雪吊り飾りも美しい。 今年も飾ってあるのかな。 見に行きた…

和風洋食 さか井。

日替わりランチ。 ハンバーグがやわらくてふわふわで、 とろとろの目玉焼きと相性抜群でした。 懐かしいような、なんとも言えない ほっとする味。 テレビを見ながらのんびりお昼ごはん(^^) 《和風洋食 さか井》 金沢市尾張町1-7-5

秋の彩り。

市役所前の広場が花でいっぱいで、 まるで春のような景色でした。 アメリカ楓を見て、カラフルな花を見て、 なんだかとても得した気分(^^) 金沢、改めて、大好きです。

日月の煌き。

ここも何度も通っている駅の一角。 大樋焼で名を馳せる 十代大樋長左衛門作の 陶壁です。 たくさんの人の往来があるので なかなかゆっくり見ることは出来ないけれど 説明文を読むと、そんな人々の駅での姿を 表している作品のようです。 「日月はそのままに…

新幹線で。

いつもは高速バス利用ですが、 久しぶりに新幹線で金沢へ。 新幹線利用でしか見ることが出来ない 「金沢」を楽しみました。 ホームには純度99%の金箔を使った柱が60本。 中2階のコンコース正面には 加賀友禅と二俣和紙が。 そして改札を出ると正面でひゃくま…

会いたい 北陸のカニ。

JR東日本の北陸への旅行プロモーション、 「かにを食べに北陸へ」。 かにの斬新な姿にクスッと笑い、 宣伝文句を読んで、 かにに自分を重ねてみたりして。 「本当は、こっちから会いに行きたいくらい」 「このおいしさは、オンラインじゃ伝わらない」 「ボク…

シェルターとキャノピー。

駅からクロスゲートへ。 雨の日でも濡れずに行き来が出来るように 屋根付の通路シェルターがあり、 そこから円錐形の大きな屋根 キャノピーへ続きます。 近未来風な、でも木の温もりも 感じられるような、不思議な雰囲気。 上を見ながら歩くのも、また、よし…

てきさす。

お昼前だったのにほぼ満席。 金沢カレーとはひと味違う、 金沢カレーより好きかも。 メニューが多くて、迷って迷って チーズロールカツに決定。 チーズとカレー、間違いありませんでした! 次回はピラフにしよう(^^) 《てきさす》 金沢市松村町1-365

旧味噌蔵町。

ここも何度も通っている道です。 少し立ち止まって指標をパチリ。 坂道も、町名も、由来を知ると 昔の景色や、まちの様子を 想像することが出来て楽しいです。 今回の指標は以上。 次回は地図を頼りに指標めぐりかな(^^) 《旧味噌蔵町》 藩政初期に軍用の味…

広坂。

何度も何度も通っている坂道。 ちょっと止まって指標を確認。 このあと、本多の森公園へ行きました。 「瞑想旅行」、楽しかったな(^^) 《広坂》 道幅が広いので広坂 加賀藩時代から明治中期頃までは 作事坂、安房殿坂とも呼ばれる

八坂。

兼六坂を歩いていたら 偶然見つけた八坂。 下りる時間はなかったので 場所を確認するだけだったのが残念。 美しい坂道です。 坂道めぐりもしたいし、 町名由来の指標めぐりもしたいです。 《八坂》 木こりが通う道が八本あったから八坂 そのうちの一本が残る…

兼六園 堤亭。

ゆっくり兼六園を散策したあとのよりみち。 ごまだんごとあったかいお茶で ひとやすみ。 夕暮れ時、石川門を眺めながら 最高に贅沢で幸せな時間でした(^^) 《兼六園 堤亭》 金沢市兼六町1-15

金沢検定中級。

金沢検定中級を受けました。 結果は…あと5点で合格まで届かず。 今年の中級は459人受験して 合格者が10人という合格率の低さ。 難しかった…。 あと5点でも不合格は不合格。 と、カッコいいこと思ったりもしたけれど、 やっぱりくやしい。 もう少し早く勉強を…

微宇音・微宙音・微界音。

金沢駅の兼六園口、 音楽堂側にあるモニュメントです。 やかんに目がいってしまいますが、 こちらのモニュメントもステキ。 作者の米林さんは 宇宙をテーマに創作している方とのこと。 下にある球体は、地球か、惑星か… 想像するのも楽しいです。 《微宇音・…

ワッフラ。

クロスゲート金沢をぶらぶらしました。 夕食後だったので、甘いモノが食べたくて。 おいしそうなワッフルを発見して購入。 たっぷりのチョコレートに、 ナッツ、クッキーがのっていて、食べ応え抜群。 ワッフルはクロワッサン生地とのこと。 サクサクしてい…

とみつ金時と五郎島金時。

当たり前ですが、 コンビニでも北陸を感じます。 見つけた時に思わず「おぉ!」と 歓喜の声をあげそうになったけど、ガマン。 とみつ金時は初めてでした。 もちもちの生地と、 とみつ金時の甘さが最高に合う! 五郎島金時は食べるだけで幸せになる味。 コン…

金沢菓子木型美術館。

金花糖の最古の木型を見たくて 森八本店の金沢菓子木型美術館へ。 精巧に作られた木型は 芸術品と呼べるほど素晴らしいものでした。 他にも江戸時代からの木型が たくさん展示してあり、まさに美術館。 森八さんの歴史を物語っているようです。 1階に森八本…

鯉喉櫓台からいもり堀を。

アメリカ楓とイベントの異国風のテント、 いもり堀と青空。 日本じゃないような風景。 偶然居合わせた地元の方が 近くの紅葉の穴場を教えてくれました。 気持ちがゆるやかになった 秋の風が吹く午後(^^) 今回の金沢、写真をたくさん撮りました。 まだまだ続…

1.金沢駅東~ふらっとバス・此花ルート。

ふらっとバスで散策するのが好きです。 路線バスや観光バスにはない雰囲気と 景色があるから。 狭い道やカーブをなんなく行く 運転手さんもすごい。 バス停に徳田秋声の小説の一節が。 全部の停留所にあるかと思えば そうでもないらしい。 気になるところで…

支那そば屋。

おいしいと評判のラーメン屋さんへ行きました。 醤油ラーメンと鶏肉の炭火焼。 一見ヘビーそうなラーメンですが、 さっぱりやさしい味、 チャーシューとろとろでおいしい。 炭火焼は間違いなくビールが欲しくなる。 久しぶりのラーメンに あ〜幸せ(^^) 《ラ…

金沢手帖2021。

金沢手帖も5冊目となりました。 北村沙希さんのイラストが 妖しくてかわいくて好きです。 カバーはリバーシブルタイプ。 アマビエにしようか、迷い中です。 そして、マスクケース付。 アマビエだったり、 マスクケースが付いていたり、 今ならではのスタイル…

アメリカ楓通り。

アメリカ楓、今が一番いい感じでしょうか。 遠くから見るのもまた美しいです。 こちらは「いつかの」ではなく 先週末のアメリカ楓。 やっと金沢に行けた喜びで かなり写真を撮りました(^^) うれしいうれしいうれしい。