あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も。

いろんな鼓門ともてなしドーム、撮りました。 鼓門の真下に立ち、上を向いて。 ありがとうございました。 来年も、よろしく(⁠^⁠^⁠)

あ。

別院通りの気になる看板。 白鷺でラーメン食べた帰り道、 同行者も同じように撮ってました^^; お寿司とすき焼きのお店らしいです。 行ってみたいけど、お高そう…。 看板を見るだけにしておきます。

金沢市西町教育研修館。

谷口吉郎氏設計のこの建物。 ずっと前から見学したくて、何度も前まで行って 「でもな、用事ないのに入っていいのかな…」と いつも引き返してましたが、 ある日思いきって入りました。 …感動。 折り鶴の照明や亀甲の壁、上に置かれた時計や 階段の意匠などな…

旧八幡町。

はちまんまち。 東山の宇多須神社すぐ近くのまちしるべ。 秋空が気持ちいい日でした。 【卯辰八幡宮が慶長四年から明治六年まで 宇多須神社の地にあったので、社号から この名がついた】

6.桜橋〜ふらっとバス・菊川ルート。

犀川に架かる桜橋。 室生犀星夫妻を描いた「つくしこひしの歌」の 舞台が、ここ桜橋です。 【わたくし、 七時半には桜橋の土手のうえにまいり、 桜橋の方に向いて歩いていくことにいたします】

レモンと殺人鬼。

くわがきあゆさんのレモンと殺人鬼、読了です。 久しぶりのミステリーもの、 二転三転四転がすごくて伏線もたくさんあり どんどん引き込まれていきました。 最後まで、え、こういう展開!?という感じで。 ミステリー好きならぜひ!

TAKOYAKI BAR JUGEM。

入りたかったお店が入れず、どこにしようか ウロウロして見つけた「たこ焼きバル」。 たこ焼きをつまみに飲んだのは初めてでした。 バジルマヨやクリームチーズといった 創作たこ焼きもあり、ビールや梅酒ソーダ割等々 お酒がすすみました! 《TAKOYAKI BAR …

冬の朝。

12月のある日、8時前。 同じ時間でも季節が違うと景色が違います。 冬の空気が好きです。 が、雪の降りすぎは…フクザツです。 穏やかなクリスマスを迎えられますように。

常盤橋。

ふらっとバスを「常盤橋」で降りて、 初めて常盤橋を渡りました。 うっすらピンクの優しい色、橋桁についた飾りや 擬宝珠も簡素ながら美しい。 静かで。 浅野川がまた違った姿に見えました。

成巽閣。

初夏の成巽閣。 庭園の緑か鮮やかでした。 水の音が聞こえる万年青の縁庭園と、 静寂があたりを包むつくしの縁庭園。 対照的なふたつの庭園が印象的です。 (写真は、つくしの縁庭園) 成巽閣、 季節ごとに訪れたい素晴らしいところです。 《成巽閣》 金沢市…

池田町。

いけだまち。 【蔵宿業の池田屋長右衛門が居住していた 池田屋小路を明治四年池田町一番丁と 改名したことからこの名がついた】 「蔵宿業」という言葉を調べてみたら、 幕府から旗本、御家人に支給される米の仲介業で 札差とも言うそう。 勉強になります。

dokidoki。

桜橋近く、幸町のdokidokiさんへ。 薬局を改装したというお店は、 小さいながらもとても落ち着きます。 アイスコーヒーを深煎りで。 コーヒーと栗のパウンドケーキもいただきました。 キモチよい日はコーヒーをテイクアウトして のんびり犀川散策、いいかも…

看板建築。

普通に歩いていたら、あれ、あれ、もしかして この通りは看板建築が多いのでは?と思い、 引き返して写真を撮りました^^; 細かいところまで観察したくなります。 意匠が違って個性的、楽しいです。

京都タワー、のぼってみた。

金沢〜京都間のサンダーバード日帰りパック。 京都タワーの展望台のチケットがついていたので のぼってみることに。 くるりと一周して望遠鏡ものぞいてみました。 すごい見える! 身を乗り出して、ぐ〜っと下をのぞいてみました。 一瞬ふらっとしたりして^^;…

旅屋おかえり。

原田マハさんの「旅屋おかえり」読了です。 依頼を受けて、旅に出られない人のために おかえりさんが旅をするというはなし。 ただ旅をするだけではない、依頼者の気持ち、 旅路での出会い、おかえりさんの気持ちの変化等 あたたかさにあふれたはなしでした。

いちごホワイト。

茶菓工房たろうさんのどら焼き、 定番のピーどらの隣にあったのが期間限定の いちごホワイト。 買っちゃいました^^; ミルクあんがクリームみたいになめらかで、 いちごジャムと合わさるとケーキみたいでした。 だから12月限定なのかな〜 おいしかった…

薦。

こも。 土塀を凍害から守るための冬装備。 長町武家屋敷のが有名ですが、 長町でなくても、土塀があるところには必ず。 尾山町の、こも。 土塀と、こもと、紅葉。 静かで、美しい時間が流れていました。

しいのき迎賓館の、クリスマス。

去年も同じタイトルで載せてました^^; 今年のクリスマスツリーは紫、白、ペールブルーの やわらかな色合い。 ポインセチアは白。去年は赤でした。 大人のクリスマス、ですね。 夜の風景はまだ見たことがないので、 来年は、ぜひ。 《石川県政記念 しいのき迎…

来年の手帳は。

ここ何年か「金沢手帖」を使っていました。 もう7年くらい。 いつも迷いなく選んでましたが、 変えてみようかな…と思い目についたのがコレ、 「歴史手帳」。 手帳機能は半分程度、あとの半分は歴史の情報が 盛りだくさん、図解も充実してます。 金沢のことを…

ここにも、金沢。

南町バス停前にも、「ここも、金沢」ありました。 梅ノ橋が、やさしいです。 北陸銀行さんのこのシリーズ、好きです。

山里の咲(やまざとのしょう)。

オープン前から気になっていた建物。 能登の塩屋さんが営むおにぎりのお店です。 大豆とあおさのおにぎり、塩にぎり、味噌汁、 香の物の「能登にぎりセット」を注文。 塩にぎりと、もう一個好きなのを選ぶことが 出来たので、大豆とあおさにしました。 おに…

雪囲い。

金沢検定の日、尾崎神社にお参りしたので お礼参りに。 初めて見る雪囲い、いいタイミングで、 とても貴重なものを見れました。 雪囲いにも飾りが施してあるのですね、 美しいです。 《尾崎神社》 金沢市丸の内5-5

ザ・鼓門。

最高の1枚が撮れました!

18.中島大橋〜ふらっとバス・此花ルート。

浅野川に架かる中島大橋。 近くにまちしるべもありました。 笠市町近くなので橋灯が笠の形。 小さな発見、うれしいです(⁠^⁠^⁠)

美術の小径から。

石川県立美術館から美術の小径を通って 本多公園へ。 緑に癒やされ、水に癒やされ、最高の癒やしです。 ここから鈴木大拙館へ行くのが定番コース。 ですが、鈴木大拙館は今月27日から来年3月まで 長期休館中でございます、残念。 春の再開を楽しみに待つこと…

金沢検定中級。

4度目の挑戦で合格いたしました。 去年はほとんど勉強せず、散々な結果だったので 今回は問題集2周、過去問は5年前まで遡り とにかく悔いが残らないように、と。 「勉強は裏切らない」を実感しました(T_T) 中級合格で満足にしようと思ってましたが、 さらな…

見下ろす「走れ!」。

香林坊交差点にあるシンボルオブジェ「走れ!」 こうやって上から見るのってすごく新鮮です。 足の裏がしっかり見えてる〜

アイソトープ。

いつものメニュー、 ヴィクトリアケーキとアメリカーノだったある日。 今は不規則な営業のようなので、 タイミングが合わずなかなか行けないのが残念。 《アイソトープ》 金沢市中央通町7-27

ポケモン✕工芸展〜ドテッコツ。

久しぶりのポケモン工芸展。 まだ少しあります^^; ガラス作家、池本一三氏の作品は 高さ45センチくらいのガラスの鉢に ぐるりと描かれたポケモンたち。 イチオシは「ドテッコツ」です! 来年はポケモン工芸展が国内を巡回するとのこと。 新作もあるらしいで…

12月。

いよいよテミじぃも最後の1枚となりました。 来年もテミじぃのカレンダーと一緒に 過ごしたいな〜(⁠^⁠^⁠)