あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くわな湯2022 冬。

この囲いは冬だけかな。 湯冷めしないように、 冷たい風が入らないように、 あたたかい配慮ですね♨ 《くわな湯》 金沢市東山3-1-5

随身様。

金澤神社の神門の左右に鎮座しているのは 随身様。 写真ではよく見えませんが笑 随身様が祀られた門は随身門というそうです。 この近くの兼六園の入口は「随身坂口」。 随身様に由来して名付けられたとか、 随身=家臣が入ったからとか、 諸説あるようです。 …

白阿紫稲荷大明神。

はくあしいなりだいみょうじん。 領内の繁栄を願い、 13代藩主前田斉泰が奉斎されました。 御神体は「隕石」だとか。 すごいご利益がありそうです。 たくさんの絵馬が奉納されています。 昨日と今日は国公立大学の二次試験。 金澤神社に絵馬を奉納された方々…

防火水槽。

国立工芸館の裏庭のアートを見に行く途中に 見つけたマンホール。 かわいいし、目立ちます。

いなさ。

友達にパトロールを託されました^^; ワインがいい感じらしい。 まん延防止措置延長になったけど やってるかな… のぞいてみよう。 《いなさ》 金沢市笠井町6-2

「顕著な大雪に関する気象情報」。

「顕著な大雪に関する気象情報」。 「短時間の大雪に対して 一層の警戒を呼びかける情報」とも。 初めて聞いた言葉だったのでびっくりしました。 上の写真は昨日、下の写真は去年の金沢某所。 遠くから心配してます。 雪が降るのは仕方ないけど、 ほどほど…

板屋神社遙拝所。

金澤神社手前にある板屋神社遙拝所。 辰巳用水をつくった板屋兵四郎を偲び 創建された神社で、説明書によると 御本社は辰巳用水取水口近くの上辰巳町に。 近くには辰巳用水の石管もあります。 金澤神社と一緒に参拝。 今もまちを潤していることに感謝して。 …

2.片町〜ふらっとバス・菊川ルート。

片町きらら近くのバス停。 この広場でアカペラ聞いたりしたっけ。 思い出ピアノ、今もあるかな。 少しずつですが、練習は続けてます^^;

如来寺のマツ。

如来寺には見事なマツが2本あります。 16代当主前田利為公の御手植乃松と 金沢市指定保存樹のクロマツ。 どちらも御神木の如く、不思議な力を感じます。 たくさんの石仏があることでも 知られているらしいので、次回ゆっくりと。 《如来寺》 金沢市小立野5-1…

11.彦三北〜ふらっとバス・此花ルート。

バス停は彦三の住宅街にあります。 家のすぐ前にバス停があったら便利ですね。 近くのお宅には見事な蔵が。 素晴らしい…

ORIENTAL BREWING 東山店。

浅野川大橋近くのお店。 いつかの待ちあわせの前に 1杯だけ飲みたくて立ち寄りました。 加賀棒茶スタウト。 強すぎず、加賀棒茶の香りが香ばしく スッキリしたおいしさ。 もう1 杯飲みたかったけどガマン^^; 今はまん延防止措置のため休業中。 再開を待って…

21.国立工芸館・県立美術館〜ふらっとバス・菊川ルート。

向かいには金澤神社の鳥居が。 広坂を流れる辰巳用水も勢いよく。 鳥居の赤とバス停のピンクが周りの緑に 映えます。 いつかの夏の景色でした。 今頃は雪景色かな、もう溶けたかな。

如来寺。

前田家と徳川家両方の位牌を置く如来寺。 葵の紋と梅鉢紋が並んでいます。 3代藩主前田利常公の正室、 珠姫命で徳川家康の位牌を置いたことから 始まりました。 徳川家康は珠姫のおじいちゃん。 そばにいたかったのでしょう…。 珠姫が眠る天徳院からもほど近…

千仙叟宗室居士邸地跡。

通る機会が多い大手町。 だけど、素通りしてました… このあたりに千仙叟宗室が住まわれていたとは。 裏千家の祖であり、3代藩主前田利常の頃から 加賀藩と深い関わりがあった千仙叟宗室。 好古庵として、 今も受け継がれているのですね。 《好古庵》 金沢市…

9.白鳥路〜ふらっとバス・材木ルート。

このあたりが大好きで、 いつの間にか足が向いていることが多いです。 いつか住むならこのあたりかなぁ。

進む本、進まない本。

近江町市場前に出てた古本屋さんで見つけた 「珠姫さま」。 前に駅で見た「石川の古本屋」と同じのぼりに つられてフラフラと。 3代藩主前田利常公の正室、珠姫さまのお話。 これは進む本です。 金沢の三文豪のひとり、泉鏡花の「歌行燈」。 他の作品もいく…

12.中央公民館彦三館〜ふらっとバス・此花ルート。

こちら此花ルートのテーマカラーは紺。 加賀五彩の藍色を イメージしているのでしょうか。 入口には大きな石に公民館の文字が 書かれています。 これを書いた氷田清風氏は金沢の 書道家の方なのですね。 ふんわりと味があるあたたかい文字(^^)

ワタナベヤ!

尾山神社の近くにあった頃から 大好きなパン屋さん。 特に蒸しパンは絶品です! 遠くからでもすぐにわかる「パン」の文字。 この時はまだ開店前だったので、看板だけを。 《ワタナベヤ!》 金沢士安江町5-13

1.香林坊〜ふらっとバス・菊川ルート。

バスを待っている間に見える景色が美しい。 金沢三文豪、室生犀星の 「古き毒草園」の一節を見ることが出来ます。 【中央座は、香林坊という市街の真なかの、 やや高台になって 大神宮と隣り合って建てられた古い劇場で、 そこの境内には四季とりどりな 見せ…

独立基礎今昔。

赤レンガの建物の柱を地下で支えている レンガ造の独立基礎。 外にあるのは昭和58年からの改修工事の時に 掘り出されたもの。 れきはくに入ってすぐにあるのは今の姿。 今も昔も赤レンガを支えております。

底の瓦。

いしかわ赤レンガミュージアムの 石管モニュメントの続きです。 底には瓦がキレイに敷き詰められていて 水がキラキラしてとても美しい〜 縁石と瓦は赤煉瓦棟創建当時のものだそう。 放水を近くで見ることは出来なかったけど また新しい発見(^^) ちょっと得し…

プチチョコパイ 東出珈琲店のプリン。

大好きなチョコパイと大好きなプリン、 おいしいに決まってます! 小さいので2個食べ。 プチサイズじゃなくてぜひ普通サイズのを 作っていただきたい。 東出珈琲店さんのプリンが食べたくなりました〜

石管モニュメント。

いしかわ赤レンガミュージアム、 歴史博物館と加賀本多博物館の間にある 辰巳用水の石管モニュメント。 日に数回、放水の様子が見られます。 れきはくから見たらちょうど放水の時間。 近くで見たい!と思い急いだけど、 終わってしまいまして、残念。 石管保…

丸。

某所にある「丸」。 入口なのか?なぜ丸いのか?アートなのか? とても気になりました。

専光寺。

真宗大谷派専光寺。 加賀一向一揆を諫めた蓮如上人の書状 「御叱りの書」をはじめ、 文化財に指定された文書がたくさんあります。 俳人、加賀の千代女(千代尼)の埋骨処が。 ここにある辞世の句は初めて聞きましたが、 「朝顔やつるべとられてもらい水」 これ…

いぼとり石。

金澤神社近く、放生池のそばにあるいぼとり石。 なんだかツルツルした石です。 「日本伝承大鑑」によると。 以前は七尾にあり、12代藩主前田斉広夫人の 眞龍院が取り寄せたそう。 ホントにいぼが取れるから「いぼとり石」と 名付けられて、ツルツルなのでし…

旧五寶町。

ごぼうまち。 西別院の山門のすぐ近くにあります。 【西末寺(本派本願寺派別院)の門前で 藩政時代は西末寺町、西御坊町とも 呼ばれていたが、明治の初め、 この名に改められた】 このあと、町の踊場を探しに瓢箪町へ。

16.片町・犀川大橋北〜ふらっとバス・長町ルート。

長町ルートのテーマカラーはシブい。 からし色というか黄土色というか。 加賀五彩の中の一色、黄土色ですね。 バス停向かいの石田漆器店さんは 明治2年創業の老舗です。