あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傲慢と善良。

久しぶりに読書のキロクです。 映画化もされるので、 ずっと読みたいと思ってました。 いざ読み始めたらなかなか進まず、読了まで 2ヶ月もかかってしまった。 人間の本質を突きつけられたような、なんとも 考えさせられる内容でした。

小将町。

こしょうまち、兼六坂近く。 ふらっとバスでの小将町のアナウンスが好きです。 元気な声を聞いていると、こっちまで 元気になります! どこまでも青い空が、とてもキモチいい日の 散策でした(⁠^⁠^⁠) 【藩政時代、藩主の身辺を護衛する小姓頭や 小姓組の侍が…

4.タテマチ〜ふらっとバス・菊川ルート。

行きやすい場所ほど写真を撮り忘れるもので、 ここもそうでした。 ですので、ふらっとバスには乗らずに散歩途中に ふらりと。バスとのタイミングが合わないと、 歩いちゃいます。ま、それでもいっか。 「タテマチ」カタカナなのは…なぜ?

鰆の柚庵焼ほぐし。

ローソンで見つけた鰆の柚庵焼ほぐしが入った ひゃくまん穀のおにぎり。 柚庵焼のさっぱりした鰆と、ひゃくまん穀の お米の甘さがよく合います。 また食べたいな、いつも応援してます。 大の里優勝おめでとう!

麺屋 白鷺。

2回分の写真です…いつも頼むのは同じで なかなか変えられません^^; おいしいからね、香味そば塩に煮玉子トッピング。 ビールは、あったりなかったり。 《麺屋 白鷺》 金沢市安江町19-6

石川県立図書館。

そこにいるだけでアートの世界にいるような、 なんとも言えない高揚感が湧き出す図書館。 一冊選び、好きな席を選び、しばし没頭しました。 図書館として利用するだけではなく、 いろいろな使い方が出来そうです。 設計した仙田満氏は、秋田の国際教養大学の…

氷室竹輪。

地元で物産展で輪島の干物数種類と、 コチラを買いました。 少しでもいいから、地元でも力になれるって うれしいです。 7月1 日の氷室の日に食べるのは、 おまんじゅうだけじゃないんですね。 調べたら、嫁の実家から嫁ぎ先に贈る風習がある とか、竹には殺…

全性寺。

いつ見ても堂々とした全性寺の山門は 金沢市指定文化財に指定されています。 この楼門は二階に縁側を設けていますが、 二階に上がることが出来るのでしょうか。 このあたりはゆらゆらと歩くだけで ココロが落ち着きます。 《日蓮宗 全性寺》 金沢市東山2-18-…

犀川大橋100周年。

犀川大橋は今年100歳になりました。 浅野川大橋は確か、おととし100歳だったかな。 橋を描いたロゴマークもスッキリしていて カッコよく、色も犀川大橋にぴったり。 いつまでもこの場所で、見守り続けて欲しいです。 《犀川大橋》 国登録有形文化財 鋼製曲弦…

金沢大学資料館。

少し前ですが、金大の資料館に興味深いものが あるとのことで行ってきました。 無料で、こんなに貴重なものを見れるなんて。 ドキドキしてテンションが上がり、 金大の歴史の深さを感じました。 春休みだったので学生さんはまばら。 ちょっとだけ金大生にな…

こばし湯。

東山の路地ウロウロ。 こばし湯さんを流してf.BAKERYさんで パン買いました。 このあたりもスキ。 《こばし湯》 金沢市東山3-16-3

や台ずし 金沢本町。

行きたかったお店、や台ずしさん。 2日続けて行きました^^; 19時までドリンク半額はうれしい限りです。 いかの天ぷら、サラダ、お寿司などなど… ビールがすすむメニューばかりで。 《寿司居酒屋 や台ずし 金沢本町》 金沢市本町1-3-26 https://yossix-shop.c…

papillon〜京都。

こないだの京都、帰りのサンダーバードまで 時間があったのでなんとなくウロウロ。 細長い建物、蝶のライティング。 気になる…カフェでした。 案内された席は4階、階段であがります。 外観からは想像もつかないようなステキな部屋で チョコレートテリーヌと…

旧殿町。

とのまち。 尾張町、能登の食材を使ったおにぎりのお店 「山里の咲」の近くにあるまちしるべ。 このお宅のブルーが気になって仕方ありません。 和洋折衷でしょうか… 十間町の武家地=殿町(⁠^⁠^⁠) 【もとは十間町の地内にあり、藩政期には その中の武家地を殿…

穴水橋。

ここも「旧穴水町」のまちしるべを探していて 見つけた橋、長土塀あたり。 豊かな流れをぼーっと見て、水の音を聞いていると ココロもカラダもリセット、リフレッシュ。 初めて訪れたこのあたり、大好きになりました。

みどり豊か。

カラフルというよりも、緑の濃淡が美しい。 今度はどんな風になっているのかな、と 毎回楽しみです。 こちらの水源は、辰巳用水。

夏の夕暮れっぽかった。

暑かった先週末、 まるで夏の夕暮れみたいでした。 こんな日常の景色、好きだなぁ。

BAKE SHOP bien BAKE。

県庁から駅までぶらぶら歩いてたら見つけたお店。 聞いたことある名前だったので入ってみたら、 おいしそうな焼き菓子がたくさん。 かなり迷いました^^; 自分用に選んだのは、ファーブルトンと フィナンシェエラブルノワゼット。 ファーブルトンはプルーンた…

ふんわりれもん。

ぴーどらを買いにたろうさんへ行ったら、 「たろうの一週間」なるお菓子を発見。 一週間だけの販売ということで、迷わず購入。 生地にはアールグレイが香り、中には白あん。 レモンピールが入っていてとてもさわやかでした。 一週間だけ、というのがとても特…

鞍月用水。

金沢駅の西口広場にて。 こちらは鞍月用水を使用しているそうです。 勢いよく流れ出る水は五感で涼しさを感じられ、 ずっと見ていられます。 夜の眺めもステキです。

カルガモ親子。

金沢駅の西口に今年もカルガモ親子が。 チビちゃん達、最初は12羽だったのが 9羽になってしまったとのこと、 一緒に見守っていた方が教えてくれました。 かなしいけれど、これが自然の掟なのでしょうか。 どうかこのまま、みんな育ってほしいです。

一気に。

初夏を感じさせる天気。 百万石まつりももうすぐです。 カラッとしていてキモチよかったので 犀川沿いを散歩しました(⁠^⁠^⁠)

欧風居酒屋 タベルナ・ラッテ。

前菜からデザートまで、みんなおいしいので 人気なのですね、納得。 2回行きましたが、写真はコレだけで… 写真撮る前に食べてしまいます^^; 今回はデザートもいただきました、最高! 《欧風居酒屋 タベルナ・ラッテ》 金沢市堀川町4-4 金沢セントラルホテル1F

ずっと金色かな。

ルキーナのところのコレ、「Corpus Minor #1」。 金色なのは文化祭の間だけと聞いてましたが、 今も金色、なんかうれしいですね(⁠^⁠^⁠) という記事を前にも書いたような気がしますが… まぁ、いいか。

LOOK。

近所のドンキで見つけた日本茶シリーズ。 もちろん、加賀棒ほうじ茶が食べたくて 買ったのですが全部おいしかった、というか お茶の味が濃い…。 チョコのデザインもそれぞれ違って アート作品みたいでした。

金沢文豪カフェ あんず。

リニューアル前に訪問。 チーズハンバーグサンド、おいしかった… リニューアルしたらなくなってしまったので ぜひの復活を希望します! 《金沢文豪カフェ あんず》 金沢市香林坊2-1-1 東急スクエアB1F

折違町。

すじかいまち。 正面に柵があるのでなかなかキレイに撮れない…。 そして漢字か読めないです^^; 昭和町の高架の下あたりにあります。 「すじかい」とは、斜めという意味でございます。 【鞍月用水に斜めにかけられた橋をすじかい橋と いい、この名が町の名に…

ウフフドーナチュ。

地元の駅ビルの北野エースで ウフフドーナチュを売ってたので即買い(⁠^⁠^⁠) 能登の塩、チョコ、コーヒーグレーズの3種類を。 初めてのウフフドーナチュ、 どれもおいしかったけれど塩が一番でした。 今度は金沢で、食べたいな〜。

5月。

さわやかなブルーグリーンのテミじぃ。 新緑の季節っぽくていいですね〜! 今年は柏餅2 回食べました(⁠^⁠^⁠) やっぱりつぶあん。

六枚町。

ここ六枚町も、平成16 年に町名が復活しました。 ひとつひとつに由来がある旧町名、 昔に思いを馳せるのが楽しいですね。 他の町名もぜひ復活させて欲しいです。 【藩政前期からある町人町で、この町の 宅地税である地子銀が年間六枚であったところから この…