あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

金沢検定の勉強で使ったもの。

今回の勉強でお世話になったのは、

この3冊と2018の予想問題集の計4冊です。

予想問題集3冊は、金沢に行く度に1冊ずつ

購入しました。

金沢検定があると知ってから

いつか受けたいと思っていたので、

その時にために!と揃えました。

昨年、絶対に受けようと決めて

本格的に勉強しなければ、と思い立って

受験参考書も用意しました。

これはメルカリで。

結果、一番役に立ったのが参考書でした。
f:id:mmayamaya:20200111223730j:image

 そしてそして、勉強していて

一番苦戦したのが「金沢ことば」でした。

地元ではないので、全くの未知のことば。

息子が金沢の大学に通っていることや、

この4年間で金沢の方々とご縁があり、

少しずつわかってきてはいたのですが。

「あんやと」とか「きんかんなまなま」とか

「~まっし」「題目」「校下

くらいだけで、まだまだでした。

でも、ひとつずつ覚えていくのは

大変だけど楽しかったです。

外国語を勉強するのと同じ感覚ですね。

f:id:mmayamaya:20200111223757j:image

具体的な勉強方法については

また次の機会に。