あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

石浦神社。

f:id:mmayamaya:20200506101608j:image

兼六園金沢21世紀美術館

すぐ近くにあるのが石浦神社です。

ゆるキャラ「きまちゃん」がいて、

お守りや御朱印帳も

かわいらしいものがたくさん揃っています。

「きまちゃん」は、

宮司さんが発行していた「きまぐれ報」

という広報誌に出ていたキャラクターで、

石浦神社に参拝すると

「何事もうまくきまる」という意味で

つけられた名前だそうです。

金沢で一番最初に参拝したのが

石浦神社でした(^^)

 

この鳥居は、

「101鳥居」になる前のものです。

今は101基の鳥居が

50メートルに渡って立ち並び、

上空から見ると「人」の文字に見えるとか。

「人と人との繋がりを大切にして欲しい」

という想いがこめられています。

 

「人と人との繋がり」

今、一番大切にしたい言葉であり、

気持ちであると思います。

 

石浦神社》

金沢市本多町3-1-30