あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

尾山神社神門三層。


f:id:mmayamaya:20200801145648j:image
f:id:mmayamaya:20200801145703j:image
f:id:mmayamaya:20200801145714j:image
f:id:mmayamaya:20200801145726j:image

8月1日~23日開催中の

「かなざわ・まち博2020」。

今年は「自宅でまち博」という項目で

興味深い動画がたくさんあります。

その中で限定公開として

尾山神社神門の内部が公開されています。

 

こちらは神門三層の内部です。

青、黄、赤、緑の「四面五彩」の

ヤマンで彩られています。

外から見ても美しいけれど、

内部はその何倍も美しい。

 

天井の神灯は、建立時よりずっと

日没になると点灯されているそう。

「利家公を守る門として、

荘厳且つ堅固な建物を建てよ」

という趣意書の言葉通り、

利家公を守り、

ここに利家公が眠ることを

知らせているのですね。

今も利家公はこの地に生き、

この地を守ってくれているのだと

思いました。

 

※画像は動画からお借りしました。

尾山神社 神門》

重要文化財

明治8年(1875)創建  津田吉之助設計

金沢市尾山町11-1

《かなざわ・まち博2020》

http://www.machihaku.com/main.html