あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

焼飯釜。


f:id:mmayamaya:20200820221246j:image

f:id:mmayamaya:20200820221302j:image

明日23日まで開催中の

「かなざわ・まち博2020」。

今年は「自宅でまち博」という項目で

興味深い動画がたくさんあります。

 

釜師14代宮崎寒雉さんのお話も

とても興味深いものでした。

これは「焼飯釜」。

宮崎寒雉が千宗室仙叟らと

ハイキングに行った時、

お昼ごはんのおにぎりを落としてしまい、

おにぎりは見つからなかったけれど、

きのこをたくさん見つけて

それをおいしくいただいたそう。

そして後日製作したのがこの焼飯釜です。

三角のおにぎりの形、

蓋のつまみや随所につけられたきのこが

かわいらしく、楽しかった経験や

ユーモアを形にする宮崎寒雉、

素晴らしいです。

 

※画像は動画からお借りしました。

《初代宮崎寒雉作 焼飯釜》

石川県指定文化財 有形文化財 美術工芸品

《かなざわ・まち博2020》

http://www.machihaku.com/main.html