あいする金沢。

日々「好き」が増す金沢のこと、私なりに。

金沢の思い出。


f:id:mmayamaya:20210827133349j:imagef:id:mmayamaya:20210828092437j:image

詩人、歌人中原中也氏は、

軍医であった父親の転勤で

幼少の2年間ほどを金沢で過ごしました。

寺町の松月寺の近く、

この「金沢の思い出」があるあたりに

住んでいたようです(^^)

 

【夕方弟と二人で近所の子供が集って

遊んでいる寺の庭に行った。

却々みんな近づかなかったが、

そのうち一人が「名前はなんだ」と訊いた。

僕は自分の中也という名前が

ひどくいやだったものだから

「一郎」と小さな声で躊躇の挙句答えた。

それを「イチオー」と訊ねた方では聞き違えて

「イチオーだ」とみなの者に告げ知らせた。

するとみんなが急に打解けて「イチオー遊ぼう」

と近寄って来るのであった。

由来金沢にいるあいだじゅう、僕の呼名は

イチオーであった。】